… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

教室No32・戸塚市民文化センター/宇田川の桜:F6  

 教室は、厳冬期と盛夏期は室内の回数を増やすことにしたのですが、今回は教室が連続することになるため、ちょっとやり方を変えてワークショップ形式にすることにしました。

 画題をどのようにしようかと考えたのですが、見本もあった方が良いだろうと、以前書いたこの絵(モレスキン:ハガキよりやや大)を通常サイズで描くことにしました。そろそろこんな桜の季節ですから、桜を描く経験があった方が良いだろうとの判断です。
 ワックショップ的な方法を望んでいた方も多かったらしく、今日は参加率も高かったようです。

 そのやり方は、「私が絵を描く際に考えていることを説明しつつ、その具体的な描き方など見ていただく。」それを三段階で行い、絵を描き上げるというものです。もちろんあくまでも私の方法ですが…。
 いつも最初は簡単なデモを行ってはいるのですが、人がどのように絵を仕上げていくか?を実際に見る機会が少ないようで、比較的好評だったような気がします。
 最後に皆さんが描いた同じ場所、同じ風景がどのように異なっているか見るのも、皆さんにとっては新鮮な経験だったようです。

 こんな時間を増やして欲しいという要望が多かったので2ヶ月に1回くらいこんな時間をつくろうか?ということにしたのですが、実際に行うのは3回に1回くらいでしょうかねぇ。


 今日の絵は、いつもより短時間で描いていますのでとても仕上がりまで行きません。
 これがどのように仕上がるか、それを約束して今日は終了です。
#もちろん、この後これを完成させるのですが、完成しましたらまたアップし直します。

 教室No32・戸塚市民文化センター/宇田川の桜:F6

 と言うことで、補筆したものがこちらの画像になりました。盛大に賑やかにしてみました(笑)。
 この桜を見たのは一昨年のこと。今年もこれを見に行ってみようかと思っています。

 宇田川の桜:F6

category: ●教室について

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ