… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

盛夏のお絵描き必需品:傘の使い方  

 どのような事情があったのか良く理解していないのですが、以前のサイトが閉鎖されてそのままになっていた「ネット仲間展」(どなたでも自由に参加できます。是非どうぞ!)ですが、FBで仲間に紹介されて久しぶりに参加してみました。

 その時、キノさんからご紹介いただいた携帯セット。これがなかなか良いです。

 140606

 私の場合、立って描くことが多いので、とりあえずママチャリ用傘固定ジグというのを検索しました。目に留まったのが次の2つ 「自転車用 傘スタンド」「肩ブレラ」です。

 140606 140606

 どちらかと言えば、自分自身より、絵に当たる直射日光の反射から目を守りたいので、とりあえず前者を注文してみました。
#自分自身を守るには帽子もあるし、カッパもありますしね。

 さて、どうなりますかねぇ。 三脚で支えられるかどうか…その辺りが課題でしょう。

*     *     *     *     *

 8日のこと。
 本来なら昨日受け取るべきこの品物が届きました。
#おまけに一部パイプにへこみまでついて…。まあ許すことにしましょう(^^ゞ。
 三脚に取り付け用部品をセットしています。これは簡単には動かせません。

 140608

 早速、通常の折り畳み傘ですが、それをセットしてみました。
 これはF8サイズのセット位置です。ちょうど傘の大きさがF8をカバーできるような感じです。これなら日光だけでなく、雨にも対応できるでしょう。

 140608

 このままでも使えないことはないのですが、パイプがもう少し長い方が使いやすそう。
 そのうちホームセンターに行った折りにでも、適切なパイプを見つけることにしましょうかね。

category: ┗画具

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ