… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。
横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。

◆木曜教室(外スケッチだけなら受け入れ可能です。平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。)
「次回は06月22日(木)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。現在募集中です)
 希望者は平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。
「次回は06月23日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

教室No42・戸塚区民文化センター/川辺の風景:F4  

 教室No42・戸塚区民文化センター/川辺の風景:F4

 19日の教室は室内。
 いつものように写真から描いています。少しずつ皆さんも絵を描くのに慣れてきているようで随分筆遣いがこなれてきたようです。絵も随分変わってきているように思います。

 この絵は、九州柳川の旅行から帰った方がおられたので、その写真をお借りしてデモをしてみたものです。主に木の描き方、水の描き方をお話ししながら…。
 なおこの紙はウォーターフォード・ナチュラル(いつも使用しているホワイトではありません)。少し黄味がかっているので特有の雰囲気があるといって好む人もいらっしゃいます。デモではいつもの手順では最初に描く空を省いていますしたので、この絵では最後に空の部分だけ筆をいれました。それでも紙の地に色味があるので違和感はないように思います。

 描きかけのままになっていたのですが、26日には教室なので、そこで見ていただくように描きあげました。

 ここ柳川は水郷の街です。いずれ訪れてみたいと思っている街です。

category: ●教室について

tb: --   cm: 2

コメント

柳川

のび太 さん
こんにちは、柳川は良いところと思いますので、ご遠方とは思いますが、機会を見つけて訪れて見てください。
私も3月におひな祭りに出かけましたが、沢山の人出で賑わっていました、それに川沿いを歩くと絵を描きたくなる場所も多く有ると思います。

ふく爺 #- | URL
2014/06/30 09:54 | edit

>ふく爺さん

 ふく爺さんも行かれていたんですね。良いですねぇ。
 私もきっと近いうちに出かけることになると思います。
 その時にはまた何枚か描くことになるでしょうね。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2014/06/30 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ