FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 休止していた教室活動は6月から再開しています。
 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 台風のため明日は延期。10月01日(木) 真鶴漁港(7月からの日程)
■金曜教室
 09月25日(金)都筑民家園(大塚・歳勝土遺跡公園) (7月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。8月4日から再開しています。

 

教室No50・戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)/五重塔仰望(室生寺):F8  

 早いものでもう教室も50回。本当に早いものです。

 今日のテーマは「皆で同じ風景を描く」でした。題材は室生寺を選んでみました。
 私の話とデモンストレーションで始まるのはいつものことですが、今日はワークショップ形式を意識してやってみました。

 1408028

 終わった後の皆さんの感想は、「難しかった」とのこと。確かに色を塗らなければいけない部分が多く、私もいつも以上に急いで描いたせいか、細部の表現はかなり甘いところがあると反省させられました。
 皆さんの絵は難しかったという割りには、程よく描けているように思いましたが、難しいという意味は、細部の詰めが不十分な点、全体のバランスがまだ取り切れていないことなどに現れていたように思います。

 今日の絵は、気持ちとしては手直ししたい部分が多々ありそうなので、完成まで見ちょっと時間がかかるかもしれません…ということでしたが、本日30日完成。

 140828

*     *     *     *     *

 とうとう私のプリンターも寿命が訪れたようで、調整ができなくなったので、カメラやさん店頭のプリント機を初めて使ってみました。こんなに便利なものだとは…。これから使う機会が増えることでしょう。

category: ●教室について

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ