… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。
横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。

◆木曜教室(外スケッチだけなら受け入れ可能です。平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。)
「次回は06月22日(木)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。現在募集中です)
 希望者は平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。
「次回は06月23日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

技法の紹介  

 「美術の窓」という絵画雑誌があるのをご存じでしょうか?
 その12 月号(2014 年11 月20 日発売)の 巻頭特集 技法講座vol.38 に「光の表情(仮)」とするページが企画されているようで、そこに、先日描いたこの絵に関する製作過程の記事を掲載していただけることになりました。多分…ですが(笑)。

 もうすぐ発売です。
 もし、書店で見かけましたら、チラ見でもしていただけたら幸せです。

 そして本日、先日の芹が谷公園での絵を仕上げることができました。
 「秋の訪れ:F8」です。

*     *     *     *     *

 本日は「日展の日」だったのですが、すっかり忘れていました。
 私のFBF(FacebookFriend)の2人が特選という快挙でした。

category: ●ご挨拶等

tb: --   cm: 2

コメント

教えてください(白い絵の具のこと)

美術の窓で作品解説を拝読しました。光のあたっている部分の表現に苦労しています。白の表現にお使いになっているBleed ploof white
を求める方法を教えて下さい。
世界堂などで検索しましたがありませんでした。
よろしくお願いします。
美術の窓 2014 12月号

山田 成 #- | URL
2014/11/20 20:55 | edit

Re: 教えてください(白い絵の具のこと)

記事を見ていただきありがとうございました。
私は世界堂(横浜)で買いましたが、一番最初はネットでした。
今調べたらAmazonや楽天でも扱っているようです。「ブリードプルーフホワイト」で調べてみて下さい。但し、ネットで購入できない場合にはお近くの画材店で取り寄せていただくしか方法はないかもしれません。
世界堂であれば取り寄せてくれると思いますが…。

のび太 #- | URL
2014/11/21 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ