fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●4月の室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
 ・4月08日(月)多目的S中12:45〜17:00(各自)
 ・4月15日(月)多目的S中12:45〜17:00(共通)
 ・4月19日(金)多目的S中10:00〜14:45(各自)
 ・4月26日(金)多目的S中10:00〜14:45(共通)
 ●(2024年04〜06月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 

水辺とススキ:F6(ワークショップ)  

 水辺とススキ:F6

 ワークショップで描いた絵に補筆してみました。
 少し強烈な色調になりました。実際はもう少しおとなしめだとは思っているのですが、いかがでしょうか?

 私の絵は、特に決まった技法があるというわけではありません。
 今回のテーマは「マスキング液を使わずに光を表現する」というものですが、描き方としては、徐々に絵を作り上げていくという感覚で描いているものです。
 比較的水彩画経験の乏しい人のために、注意して欲しいことを説明しながら、しかもそれを短時間で描いていったために絵の具を乗せるステップがやや大胆になりすぎたかもしれません。
 また、皆さんの手元にお渡しした画像はあまりにも暗く、皆さんも苦労されたのではないかと思います。

 しかし、このワークショップで私の考え方、描き方を理解していただければ、きっと今後の絵画生活にもお役に立てるのではないかと信じています。
 また、「ホワイト」も新たに購入していただいた方もいると思いますが、それもきっとお役に立てると思います。

 ワークショップに参加された方々、どうもお疲れ様でした。
 私もおかげで楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

category:  ┗ 教室15年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ