… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

アクリル画の道具が揃った  

アクリル画の道具

 気晴らしを兼ねて横浜に出ました。
 ちょっと、アクリル絵の具を探してみるつもりになったからです。
#というのは、トールペイントの絵の具名称が、私が今まで使ってきたものと全く異なるので、色彩の対応関係がはっきりしないのが不満だったのです。

 といって、何を購入したら良いのかわからないので、とりあえずアルウィンの勧める10色を入手しようと考えてはいましたが、メーカーの選定がまた一苦労です。横浜駅近くでは「世界堂」と「トゥールズ」という店がありますが、品数の多い後者で話しを聞いた結果、リキテックスを選択することにしました。とにかく色数・種別が特に多かったからです。
 アクリル絵の具は標準タイプ(油絵のような塗り重ねや厚塗りに適する)とソフトタイプ(筆で描くのに適する)があって、アルウィンはソフトタイプを主に使用しているとのこと。私もソフトタイプを選択するつもりだったのですが、あまり気にしないで選んできたものを見たら標準タイプでした(^^ゞ。しまった。黄色いキャップのものにすべきでした。
#このことは、一緒にもらってきたパンフレットにちゃんと書いてありました。あわてて買うものではないということの見本のようなものです。
#しかし、黄色いキャップのものの記憶がないことを思えば、きっと、圧倒的にこちらを選択する人が多いということでしょう。


 絵の具と一緒に、アルウィンの勧める平筆も何本か買ってきました。これでとにかくアクリルの道具も一式揃ったことになります。
#私という人間は、やはり道具から入るようですね(^_^)。
#トールペイント用絵の具はソフトタイプと考えて、これも使ってはいきたいと思いますが…。

 そんなわけで、これからは、機会があればアクリル画にも挑戦してみたいと思います。

 その後は、三越百貨店が入っていた後のスペースに「ヨドバシカメラ」が出たことも聞いていたので、お道具マンでありモバイル大好きの私としては、こちらもちゃんと見逃す筈はありません。当然ひと回りしてきました。
#横浜にこういう店が出てくれるのは嬉しいものです。できれば絵の道具もこういった店が欲しいところですけどね。

category: ┗画具

tb: --   cm: 6

コメント

肩のおかげんはいかがですか

着々と領域を広げていらっしゃいますね。
その活力の湧き出てくるところは見習いたいものです。

ところで絵の種類にこだわる人もいます。たとえば水彩一本で行く、油はやらないとか、方針を宣言しているような人です。
そうかと思うと、絵が描ければ絵の具は何でもいいと考える人もいますね。
その辺はさまざまなので、不思議に思っています。

私はどちらかというと後者なのですが、
via_ajさんも後者に近いタイプのようですね。

弥太夫 #yG4XIAIw | URL
2005/11/23 18:32 | edit

ありがとうございます

 ご訪問ありがとうございます。

 どうも骨折に対する認識が甘いらしく動きすぎるようです。せっかく一度鎖骨バンドがはずれたのに、またバンドをされています(^^ゞ。絵を本格的に開始するにはもう少し時間がかかりそうです。

 絵の方は、水彩画が好きだというのは確かなようですが、私の求めるイメージがどういうものかまだ自分でもつかめていないようなので、最初から方向を定める必要はないと思っています。
#最初から、自分をそんな不自由な環境に置く必要はないと思いますし…。

 弥大夫さんの新作、いつも楽しみにさせていただいています。

のび太 #- | URL
2005/11/23 21:16 | edit

アクリルは

興味深々です。ウチにも嫁さんのトールペイントのアクリルがあるものですから。アクリル画での更新を楽しみにしています。

 

のほほん父さん #- | URL
2005/11/24 22:52 | edit

アクリル画は

 もう一枚下絵がありますから、アクリル画はその後でしょうかね。
 のほほん父さんも、そういう状況ならもうアクリル画もOKなんですね(^_^)。

 明日は医者に行きます。鎖骨バンドがとれるといいけど…。

via_aj #- | URL
2005/11/24 23:33 | edit

鎖骨バンド

とれた?

ちまる #- | URL
2005/11/26 00:03 | edit

 まだでした。残念。
 でもレントゲンでは仮骨が大分濃くなってきたからもう少しじゃないかと思うんですが…。

 年齢のせいもあると思うけど、WEBで他の人の様子を見るともう少し気にした方がいいのかも。今日も高尾山に行ってしまったし…。(^^ゞ
#バカだなぁ。>自分

via_aj #- | URL
2005/11/26 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ