… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。
 なお7月18日からは個展のために、教室は一週間お休みです。

◆木曜教室
「次回は ◆07月26日(木)六義園」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 07月27日(金)象の鼻パーク(ダイヤモンド・プリンセス)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

教室No85:戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)  

 今日は雨。
 生憎の天気ですが、室内の教室の日だったことが幸いしました。そのせいか、今日はいつにない参加者数で始まりました。

 本日の教室は、各自持参の写真から描く風景画です。
 私の教室ではできるかぎり自由に参加していただこうと思い、参加の仕方、絵の描き方も含めて柔軟にやっているつもりなのですが、そのためか、絵の方も自宅で下絵を描いていらっしゃる方も何人か、あるいは当日私の持参した何枚かのモチーフ写真の中から選ばれる方いらっしゃいますし、室内の教室だけ参加という方などもおられます。

 いつものデモは鉛筆デッサンなどから開始するのですが、本日はおしゃべりなどでスタートが少し遅れたので、このところの描きかけの絵について、私として何が不足だと考えているのかをお話ししながら、そのための手の入れ方などについてデモをさせていただきました。
 
 完成した絵の方は、今日・明日中にブログにアップさせていただきましょうか。

*     *     *     *     *


 今までは、何となく日々の日記のようになっているこのブログの性格上、教室の様子をご紹介逐一ご紹介させていただいてきていますが、もう既に100回近くを行っているのが不思議な感じがします。
 そろそろこのブログでのご紹介の仕方も考えて行かないといけないと思ってはいるのですが…。

category:  ┗ 教室15年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ