… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

Aわさび農場の風景:F6ラングトン  

わさび農場の風景

 この風景は、ここ「大王わさび農場」の典型的なわさび畑の風景です。

 昨日のラングトンを使ってみて、アクリル画に向いているかもしれないと、生まれて初めてのアクリル画に挑戦してみました。
#但し、アルウィンの言う水彩画法によるものです。

 限られた色数、いつもより短時間で描き上げなければいけないという気持ちがあって、うまくいかない点があったようですが、水彩画法であれば何とか対応できそうです。
 これからも、アクリル画や透明水彩と混在するような絵を描いていきたいと思います。

・ラングトン/F6/中目/300g/ブロック/白色
 アクリル画を描いてみての感想は次のようなものです。
・着彩する絵の具の量の準備がついつい不十分になってしまう。ただ、これは慣れの問題もあるだろう。
・上に色を重ねられるのは楽である。特に、ラングトンのような紙質の荒れない水彩紙は確かに向いていると思う。ただ、いつもより色彩があざやかになりすぎたような気がするのだが、これも絵の具のコントロールの問題。
・アクリル専用のつもりで、以前パレットを購入したが、それより使い捨てのパレットの方が向いているようだ。

category: ┗ 風景06年

tb: --   cm: 7

コメント

おー

なんか、いい感じですねー。ホントに水彩画みたい。確かに、いつもより色が明るいですね。でも、こういうのもいいなー。美味しそうな色で。

私は昨日、描き初め(油彩)しました。まだ途中ですが。自画像なんですが、私、目が悪いので、顔とか、細かく描くのは後回しにして、大雑把に描いたの。そしたら、実物より若くなっちゃった。あとで修正するつもりだったんですが、友人が、このままのほうがいい、美人に仕上げてくれ、って言うんです。

これって、どうなんでしょう? 絵は創作ですから、美人に仕上げることはできるけど、自分を実物より美人にするのもね~。

今日は脱力、気分が悪いです。今から寝るのだ。

ちまる #H3kEyMOM | URL
2006/01/13 00:57 | edit

>ちまるさん
 本当に、いつも以上に透明水彩で描いたかのようになりましたね。
#アクリルって乾くまでの時間が早いって言うので、いつも以上にちょっと急いで描いたせいで(そのくせ絵の具扱いが慣れないので、結局時間は同じ)原色に近い絵の具使いになったせいでしょうね。

 美人に描くっていうの良いんじゃないですか?
 観賞者に指摘されたら。
・そう見えるでしょ!って開き直る。
・そうですか?ってとぼける。
・ちょっと目が悪いのですが、見えたとおりに描いただけですけど…って、シャーシャーとしている。

 いろいろな対応があって、その方が楽しそう。(^_^)

 いつか見せていただけるのを楽しみにしていますよ。

のび太 #- | URL
2006/01/13 10:10 | edit

綺麗ですね。
アクリルにも不透明と透明があったり、種類も多く何が良いかお店で悩みました。
ターナーのアクリルガッシュを使ってます。コテコテ塗るので、パレットもなく
新聞の上に出して使ったりしてます。

かこ #FYiaDmh6 | URL
2006/01/13 16:41 | edit

>かこさん
 今回は、ちょっとサラッと描きすぎた印象ですね。
 アクリルにも透明ってあるんですか?知らないって事は恐ろしいことで…(^^ゞ。
 なるほどそうだ。特にパレットなんていらないんですね。

のび太 #- | URL
2006/01/13 17:54 | edit

のび太さん、こんにちは!
わさび農場?そんなところがあるなんて知りませんでした。素敵な風景ですね(^・^)

>福島から別れてしばらくの間の深山

のび太さんの言われていた風景、わかりました。私も見とれていました。遠くまでくっきりと見えてまるで水彩画の世界。ああ~きっと、これを絵にしたら素敵だろうなって思いました。遠くにそびえ立つ山々、魅力的でした。いいな~って見入っていると、トンネルが邪魔をする!それだけが、不満でした。
肩の状態は良さそうですね?でも、無理はなさらないで下さいね(^○^)

ぴょんこ #B7q/.fmY | URL
2006/01/14 10:49 | edit

忘れていました!
私は、ヒロヤマガタの大ファン!すごく夢のある絵を描かれますよね。日本画も違った仕上がりになり、目と心を楽しませてくれる・・・(^・^)

ぴょんこ #B7q/.fmY | URL
2006/01/14 10:51 | edit

>ぴょんこさん
 「大王わさび農場」って検索してもらえれば、すぐに見つかりますよ(^_^)。一応リンクを張っておきますね。
 もちろん山形の風景も良いけど、山形への道筋の風景、良いでしょう。何か、日本の心を感じませんか?でも絵にするのは難しそうですよね。
 ヒロ・ヤマガタ。元気をもらえる絵で良いんですが、日本の風景とあのキャラクターは…。私にはちょっとなじめませんでしたが…。それに高すぎです(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2006/01/14 11:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ