… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

ヒロ・ヤマガタ;日本のエッセンス展  

 買い物で出かけたイトーヨーカドーで、「ヒロ・ヤマガタの日本のエッセンス展」(特にここの右上「山形博導のページに戻る」をクリックしてみてください。)をしていたので、立ち寄ってみました。
 いつもフェスティバル!といった彼の版画(シルクスクリーン)ものばかり見ていたので、なかなか新鮮でした。
 二百数十枚の色を重ねているとのことなのですが、日本の風景はそれこそ細密描写。まさに写真を見るような風景の中に、彼の独特の色使いと(私にとっては、ない方が良い)小人のような彼独特のキャラクター。
 しかし、これのどこが二百数十万円もするのかがとても理解できません。だって、版画でしょ!これを買うくらいだったら、私は、カレンダーを買う方が納得できます。
#でも殆どが売り切れなんですよねぇ。

 多分、極めてフツーの常識人としての感覚で帰ってきました。

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 2

コメント

アクリル画、初めてとは思えない出来栄えですね。
日本の風景を描いた「ヒロヤマガタ」新鮮です。
私も彼の展示会に行って、その高さに唖然とした覚えがあります。ウチでは、息子が子供の心を持っていた時に描いた絵を、額に入れて何点か飾っていますが、見飽きないし、どんな画家の作品より素敵な気がするのですが・・・

your_n #- | URL
2006/01/14 10:42 | edit

>your_n さん
 コメントありがとうございます。初めてと言っても、描き方は今までの水彩画と殆ど同じですから…(^^ゞ。でも右半分は、今まで使ったことのない筆のタッチで、自分でも結構面白いとおもってしまいました。
 子どもの心。絵には必要なんでしょうね。
#そう言えばyour_nさんの絵も…。

のび太 #- | URL
2006/01/14 11:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ