… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は07月27日(木)戸塚公会堂(各自の望みの風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は07月28日(金)浜離宮」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

T教室:戸塚区民文化センター(各自)/逆光の雪風景:F6  

 F教室:戸塚区民文化センター(各自)/逆光の雪風景:F6

 本日は、皆さんが各自のモチーフを持参し、それぞれの風景を描く日です。
 私のデモは特にせずに、その代わり、今まで描いている数枚の絵について私がどのように考えて絵を描いているかを解説することにしました。他の教室でそれをしたら好評だったからです。今後、そんな機会を増やしていくことになりそうです。

 そして、皆さんが描いている間に、私は途中のままになっている絵の仕上げにかかっていました。
 しかし、短時間でデモンストレーションした絵を、私なりに仕上げしていくという作業は、結構骨の折れる感じがします。というのは、デモンストレーションの絵は描き方が粗いために、自分の納得の行くレベルに引き上げるのがやっかいだからです。

 ともかく本日の絵は、そうした作業を経て完成させたものです。
 雪の逆光風景の印象を強調して描いた…そんな絵になりました。

category:  ┗ 教室17年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ