… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

遊彩会・人形町/近代都市の中の近世:F6  

 近代都市の中の近世:F6

 本日は遊彩会。
 外で周辺の街並みを描こうということになりました。

 ここ人形町は歴史の街。路地を中心として飲食店など旧家の趣を残した家が各所に見られます。この町で飲食をする機会があれば、どこへ入ったら良いのか選択に困るほどです。この町を知れば知るほど歴史のある町の中心部の良さというものを、素直に感じることができます。

 170606 170606
 170606 170606

 しかし本日はまず絵を描く場所を選択しなければなりません。私が選んだのはここ。以前、遊彩会の仲間と焼き鳥を楽しんだことがあります。

 本日は時間もあまりとれないので、簡単に鉛筆であたりをつけたあと、まずはグリザイユ的に全体の雰囲気を捉えてみました。
 このように複雑な風景を描く場合には、良くこんな手順で描きます。

 170606

category:  ┗ 教室17年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ