… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

外描きのための小道具  

外描きの小道具

 役所に書類を提出に行ったついでに寄ったのが100円ショップです。そこで、外描きのための小道具類を買いました。絵を描くとき、水入れや筆その他の小道具をどうしておいたら良いかと考えたからです。

 その結果が写真です(鉛筆画はこれから着彩しようとしているものです)。

 左側に台所用品の小ボックス(これは筆を入れとして)。右側には仕切ボックス(ここには、水入れや水切りのスポンジなどを入れることに)です。
 まだ調整が必要ですが、結構使いやすそうでしょう(^_^)。

 これらはそのままいつも描いている環境でも使えます。試しにこれを机にセットしたら、随分便利になりました。
#考えてみれば、絵を描く道具っていうのは、100円ショップで大抵のものが揃ってしまう(^^ゞ。
#絵を描こうと思っている方、まず100円ショップに行ってみることをお勧めします。結構、いろいろなものが揃いますよ。


 こういうことを考えながら、環境を整えていくのがまた楽しいんですよねぇ。皆さんも私のことを「お道具マン」だと思いますでしょうか?(^^ゞ
#私は、昔、お道具マンと呼ばれていた時期があるのです(^_^)。少しでも快適に、効率よく仕事をしたいからなのですけどね。

category: ┗画具

tb: --   cm: 6

コメント

パレットつきの固形水彩

この前、画材屋で物色してたんですが、絵具が全部2列なの。ハーフパンを、向きを変えてねじ込むと、写真みたいに3列になるようなんですが、のび太さんもそうやってますか?

実際には、スケッチブックを立てて描くんでしょうか。水彩だと、水が流れ落ちてきませんか?

今から茶碗を洗いますー。もうダメポ。

ちまる #H3kEyMOM | URL
2006/01/28 16:23 | edit

>ちまるさん
 絵の具の方は、そのとおりにしています。

 スケッチブックはもっと斜めにすることができます(写真の都合上少し立てています)。
 パレットを左手に持てば、何とか水平にして描くことができるでしょう。

 ダメポなんて…、そういう時には思い切ってのんびりすると、そのうち何かしないと行けない気持ちになるかも。気楽にね。
#最近は、「頑張って!」とは言いません(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2006/01/28 18:59 | edit

のび太さんのスケッチしているお姿を
目の前でみたいです~♪
描いているときの姿・・・どんなかな?
ジッと景色を見つめている姿・・・
サッササ~っと、描いてしまわれるんでしょうね?
これからも、素敵な風景を見せて下さいね!
旅行に行った気持ちになれます(^○^)

ぴょんこ #B7q/.fmY | URL
2006/01/29 20:49 | edit

>ぴょんこさん
 残念ながら、まだ、こういう道具は使っていません。
#でも、着々と準備中ですけどね。
#本日も、これらを使えるようにする小物類をかき集めてきましたし…。

 今のスケッチの様子を見られたらガッカリするんでしょうね。早くこれを使っている姿を見て貰いたいものですね。
 その時には誰かに写真をとってもらって、ここにアプしてみましょうかねぇ(^^ゞ。
#イヤ、やめといた方が良さそうですね。

のび太 #- | URL
2006/01/29 20:57 | edit

ああやっぱり

風景を描く人だけあって、道具の違いを感じます。
こういうの持つと風景画描くゾという気になりそうですね。

のほほん父さん #- | URL
2006/01/29 23:19 | edit

>のほほん父さん
 わかりますか?
 私は、すぐに逃げたがるので、道具を揃えてもう動き出すしかないような状態にしないと、いつあきらめてしまいかかわからないのです(^^ゞ。
 道具に後押しされているわけですね(^_^)。
#といっても大した道具じゃないか。

のび太 #- | URL
2006/01/29 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ