FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 05月13日(木)多目的S12:45~(各自)(04月からの日程)
■金曜教室
 05月07日(金)多目的S中10:00~(共通:いたち川)(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

遊彩会:静物を描く/卓上のバラ:F6  

 遊彩会:静物を描く/バラ:F6

 本日は静物を描くというテーマ。バラ(これは造花です)は会の方達が用意してくれました。

 私が絵を始めたのは風景を描こうと思ってのこと。だからこそ、このブログを「風景画の部屋」としたのでした。
 しかし、時には人物や静物も描かなければいけないこともあります。今日はそんな日…というか、遊彩会ではそんな練習にもなったりします。

 風景画に比べると花は気楽です。しかし苦手意識があります。
 気楽だという意味は風景画のように思い入れを感じなくて済むからでしょう。
 苦手だという意味は、モチーフの用意が大変だからです。特に私には花器の準備ができません。
 それでも描いてみれば花も面白いものですね。

 これはまだ未完成。いつもはこれから仕上げの手を入れるのですが、当面このままにしておきましょう。
 こういう雰囲気も気楽に描く絵としては嫌いじゃありません。

 ちなみに、会場はこんな雰囲気で、花の回りを取り囲んで描いていました。

 171205

category:  ┗ 教室17年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ