… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

妻籠宿:F4アルシュ  

妻籠宿

 ようやく「妻籠宿」にたどりつきました(^_^)。

 私は、妻籠宿の特徴は、起伏と折れ曲がりの道路にあると思っているのですが、そうした場所を描いた絵を見たことがありません。それで、あえてそんな場所を選んで描いてみました。
 また、ここでは外観を旧に復しているのは当然ですが、それが最も良く理解できるのが軒先の雨樋の処理だと思っているのです。
 仕事柄、どうしてもそんなところに拘ってしまったりと、説明的な絵になってしまったようです。

 この日は、観光客でにぎわっていたので、絵の方では少し遠慮してもらっています。
 「どうだん」の赤がとても印象的でした。せめてそんな雰囲気を感じていただければ幸いです。

#それにしても、こうした町並みの風景は、苦労の割にはパッとしないものですね。
#というより、私の描き方がまずいのでしょうが…。何とかしなくては…。


PS
 全国の古い町並みについて詳しく知りたい方は、こちらのサイト「いらかぐみ スーパー・リンク!」が便利です。
 ちなみに、妻具宿は、ここでの推薦『歩いてみたい町並み』ベストテンの宿場町部門第3位に選ばれています。

・アルシュ/F4:26×36cm/中目/300g/ブロック/白色
 アルシュには、大分慣れてきたと思っていたのですが、ちょっと失敗してしまい、一度拭い去った上で、描き直してしまいました(^^ゞ。
 ちょっと悔いの残る絵になりました。

category: ┗ 風景06年

tb: --   cm: 4

コメント

馬篭に行って

私たち夫婦も去年10月馬篭と妻籠に行ったことをのび太さんにお話しましたっけ。といっても馬篭を見終り妻籠に行って駐車場に止まったとき、主人が財布を落としたことに気が付き、どうも馬篭で落としたような気がするのですぐ馬篭に引き返しました。その日は人ごみも多く、他の人に拾われたらと思うと顔が真っ青になりました。財布にはお金とカードが入っていました。でも引き返してよかったです。藤村記念館のトイレに落ちていてそこの受付にありました。結局妻籠は駐車場しかいってないです。のび太さんの絵で雰囲気を味わっています。

プリウス #- | URL
2006/02/08 21:06 | edit

やっぱり

町並みの絵は大変そうですね。でも、十分、ぱっとしてますよ。苦労の割に、ってところがミソなんでしょうね。町並みの絵は、苦労しないと、悲惨な絵になると言いますから。…って私、まだ一度も町並みの絵を描いたことないの(汗)。

ところで私、油絵とは相性が悪いことが判明しました。どーしよー。

ちまる #H3kEyMOM | URL
2006/02/09 02:34 | edit

>プリウスさん
 コメントありがとうございます。
#大曲の駅からです。

 馬籠込に行くって事は聞きましたけど、妻籠にも行ったんでしたっけ?財布を落としたって事も聞いたような聞かなかったようなあいまいな記憶でしたが..でも良かったですねぇ。お金もそうですけど、カードは悲惨ですからねぇ。
 今日は割合肩の具合がよさそうです。このまま順調に行ってくれれば..と思うのですが。

のび太 #- | URL
2006/02/09 16:05 | edit

>ちまるさん
 コメントありがとうございます。

 街の絵というのは、なかなか描きたくなるような風景画ないし(私の場合)、歴史的な建物は結構面倒くさいし、こうした町並みの絵は、ちょっと細かく描かないと雰囲気が出てこないし...。いずれにしても建物が入ってくるとバランスに気を使ったりしますよね。これなんかも、結構面倒だったんですよ。
 でも、そう言ってもらえると多少ホッとします。

 ところで油絵との相性が悪いないなんて、何を弱気な...。慣れるだけですよぉ。腐れ縁と言うくらいになれば相性なんてどこかにすっ飛んでいるんでは?

のび太 #- | URL
2006/02/09 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ