FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 休止していた教室活動は6月から再開しています。
 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 09月17日(木) 大船フラワーセンター(7月からの日程)
■金曜教室
 09月18日(金)多目的S中10:00~(各自) (7月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。8月4日から再開しています。

 

F教室:妙本寺から鶴岡八幡宮へ/鐘楼のある道:F6、春日の社(はるひのやしろ):F6  

 鐘楼のある道:F6
 春日の社(はるひのやしろ):F6

 本日も暖かな良い天気。ただちょっと風が強かったようです。
 そんな中、鎌倉駅東口から妙本寺へ向かいました。
 もう風景はすっかり新緑の季節になっているようです。

 180413 180413
 180413

 以前描いたのはノウゼンカズラの時期。今回は花海棠を当てにしていたのですがすでにそれも終わって、八重桜でしょうか、そんな季節になっていました。

 そんなことで、特に下調べすることもなく出かけたのでしたが…。
#しかし、仲間によれば、以前は食事の場所など厳しく言われていたとか。確かに、そういうことがあったようななかったような…(^^ゞ。
 ところが本日は、千部会(せんぶえ)(*:文末注)とか、おまけに13日金曜日(関係無いですが…(笑))。描いている途中、お坊さんだか尼さんだかが出てきて、参拝者等の迷惑になるので絵を描くのはやめていただきたいとのこと。情けなく、ここはあきらめて撤退しました。
#もちろん私たちはいつも道の端に寄って通行の邪魔にならないようにしているつもりなのですが、それではダメなようです。
 今回はたまたま行事があったせいもありますが、近年、こういうことも増えてきているような感じも…。外国人観光客も増えてきて、だんだん息苦しい世の中になっているような気がします。


 180413 180413
 180413 この風景を描き始めていたのですが…どこかで完成させたいものです。
 …ということで5月8日、完成させました。

 仕方なくここはあきらめて、皆さんと相談して鶴岡八幡宮に移動。ところがここも現在は慌ただしい状況になっていました。
 神奈川県立近代美術館鎌倉は工事中。おまけに源平池のまわりは牡丹園の開演中。幼稚園の使用中で門扉が閉じていて池の周りにも出られず…(;_;)。
 ただ、少ししたら幼稚園の門扉だけはオープン、園庭だけは入ることができました。

 少しはホッとしたのですが、ここで半数はこの度重なる<仕打ち?>に意気消沈して途中で撤退。
 残る半数が、せっかく来たのだからと、開き直りムードで描いて来ました。
 これからさらに外人観光客も増えてきて、ここも将来、何かと窮屈になっていくのでしょうか…。特に何かと狭い鎌倉では絵を描くポイントを見つけるのが難しくなりそうです。

 この神社は「白旗神社」とか。まるで本日の結果を象徴しているような神社でした(苦笑)。

 本日の絵は、2時間ほどのスケッチ絵としました。
#後日、手を加えています。

 180413 180413

 180413turuoka

 参加された皆さんには本当に申し訳ないことになってしまいました。
 お詫び申し上げます。
 
*:千部会
 建長5年4月28日、日蓮聖人は昇り来る旭に向かい「南無妙法蓮華経」とお題目をお唱えになられ、いわば日蓮宗の開宗を宣言されました。當山では、4月13日に立教開宗慶讃千部会法要を鎌倉朗師講寺院僧侶らとともに行います。当日は比企谷幼稚園の園児がお稚児をつとめ、日蓮聖人にお花を捧げます。12時30分より書院にて法話。本堂より稚児行列があり、14時より祖師堂にて法要が行われます。
 

category:  ┗ 教室18年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ