fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ・(10〜12月)の日程はこちら。<(パスワードが必要) 
 ・11月11日(土)は「水彩人写生会」です。 希望される方は、リンク先の説明書をご覧の上、メールをお願い致します。


角館町・松庵寺:F4コットマン  

角館松庵寺

 さて、田沢湖の次は「みちのくの小京都」と呼ばれる「角館町」です。もちろん、お目当ては「武家屋敷」。ですが、城下町の町並みが良く残されているところですから、他にもいろいろ発見できるかもしれません。
#もちろん、こんな雪深い時期じゃない方が良いことはわかっていますが…。今度は気候の良い時に来ましょう(^^ゞ。

 期待を抱きながら、駅から、小雪が舞う中を歩いていく途中、こんな寺がありました。
 雪の深さを感じていただけるでしょうか?

 なお、今回歩いたところは、大体こんな範囲でしょうか?

・コットマン(maruman)/F4/中目(緑表紙)/紙厚不明
 今回は、kitasanのように「割り箸+墨」という組合せで描いてみたいと、先日買ってきた墨を使ってみました。
 最初は、どうなることかという思いだったのですが、何とか格好がついたような気がしたので、さあ絵の具で着彩!と思ったら、この墨、滲んでしまうことがわかりまし(^^ゞ。
#ちゃんと確認したつもりだったのですが、店の人がわからなかったので「まあいいや。」と買ってきたものだったのです。
 仕方ない。着彩は最小限の範囲にしました。
 今度は、間違いの無いように「製図用の墨」を買ってくることにします。

category: ┗ 風景06年

tb: --   cm: 12

コメント

これ、とてもいいです。積雪を感じさせます。

のほほん父さん #- | URL
2006/02/19 23:14 | edit

>のほほん父さん いつもコメントありがとうございます。

 この寺は、どうやら石垣の上にあるのですが、石垣がずっとこんな雪に隠されているのです。
#角館は、少し枚数が多くなるかもしれませんね。

のび太 #- | URL
2006/02/19 23:18 | edit

こんばんは(*^ ー^*)

三毛猫のわがまま・・

早くピーターラビットの出てくるような絵に
ならないかなぁ・・寒いの苦手です・・
シクシク

三毛猫 #QW2XpfMs | URL
2006/02/19 23:36 | edit

>三毛猫さん どうも( ´ー`)ノ

 困ったなぁ(^^ゞ。
 今は寒い寒い冬ですから、ピーターラビットも冬眠中なんですよ。
 もう少し暖かくなるまで待ってくださいね。

のび太 #- | URL
2006/02/19 23:48 | edit

はじめまして。

「角館」で検索してお邪魔しちゃいました。角館の西宮家で、草履を編みながらお客様とおしゃべりしている者です。

角館の写真が貼られたブログはたくさんあるんですが、絵というのは珍しいと思いました。その上見事な水彩画ですね~。
ほかにも描かれましたら、ぜひお見せください。

草履職人 #oVn5UUTg | URL
2006/02/20 06:49 | edit

>草履職人さん はじめまして!

 最近の検索機能はすごいですねぇ。
#昔、どうやったらアクセス数を上げられるか?なんて考えていたことを思い出してしまいました。

 なんと!次は西宮家を何枚か…と思っていたところでした。

のび太 #- | URL
2006/02/20 10:16 | edit

墨絵

いい感じですね。枯枝がアクセントになっていて、モノトーンなのにシンプルすぎずに出来上がってますよね。竹ペンのせいか、素朴さも出ているし。

もちょっと雪深くないほうがいいかも知れないけど、実際の風景がそうなんだから仕方ないし、もちょっと色があったほうがいいかも知れないけど、にじむんじゃ仕方ないし。

ところで今日は雨です。もう春かな。

ちまる #H3kEyMOM | URL
2006/02/20 14:24 | edit

>ちまるさん さすがに少し春めいてきましたね。
 私も、「こんなに雪があるのかぁ。」という思いでした。でも、こんな時には、こんな絵を描けば良いかと思い直しました。
#せっかく来たんだし…(^^ゞ。

 今、にじまないインクを買ってきましたよ。
 でも、次の絵も色を付けられそうなところがあまりないかなぁ。

のび太 #- | URL
2006/02/20 14:31 | edit

雪の深さと肌寒さを体感できそうな絵です。
一瞬写真かしらと思わず身を乗り出して、パソコンの仮面を凝視してしまいました!!
周りにはあまり音がなくて、しずかだったのかなとか、色々感じることがありました。
素敵です。

こげとり #- | URL
2006/02/20 15:51 | edit

>こげとりさん コメントありがとうございます
 雪深い世界というものは、それをあまり知らない地方の人間には、改めて感じる部分があるのかもしれませんね。
 そんな風に見ていただいて嬉しく思います。

のび太 #- | URL
2006/02/20 16:11 | edit

のび太さん~すごい!
本物の雪みたい!いいなぁ・・・
寒いけど、雪って大好きです。
すごく、いい感じですね!
私が若いだなんて・・・お世辞でも
嬉しいです!
ネットはいいですよね?年もわからないし
容姿もわからない!
便利ですよね~~~~~(^・^)

ぴょんこ #B7q/.fmY | URL
2006/02/20 22:38 | edit

>ぴょんこさん こんばんは!
 全国の山の中を歩き回っているということですから、雪も好きなんですよね。
 この旅は雪だらけでしたよ。これからも続きますから、お楽しみ下さい。

 そうそう、お互いに夢も抱き続けましょうね(^_^)。

のび太 #- | URL
2006/02/20 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ