FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 04月22日(木)公会堂1号13:00~(共通:清水寺)(04月からの日程)
■金曜教室
 04月23日(金)山手234番館周辺(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

F教室:区民センター多目的S中(共通)/孤舟・春うらら:F6(震生湖)  

 孤舟・春うらら:F6(震生湖)

 本日の教室は皆で同じ絵を描いてみようというもの。
 画題は昨春訪れた震生湖の小舟を選んで見ました。

 舟は苦手にしている人も結構多いようなのですが、やはりいつものように、最後に並べて見れば皆さんなかなかの力作が揃ったようです。

 190215

 本日の私のデモは以下のような手順で説明しながら描き進めました。

 190215 まずベースになる色を置きます。 下書きはホドホドです。
 190215 基本的な陰翳を描くことによって全体のイメージが出来てきます。
 190215 水面の基本となる表現をします。

 これを元に下のように仕上げの表現を加えましたが、もう少し手を入れたくなり、改めて仕上げたものを冒頭に掲げました。

 190215shinseiko

category:  ┗ 教室19年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ