FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 休止していた教室活動は6月から再開しています。
 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 09月17日(木) 大船フラワーセンター(7月からの日程)
■金曜教室
 09月18日(金)多目的S中10:00~(各自) (7月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。8月4日から再開しています。

 

T教室:山手聖公教会/冬日向の教会:F6(横浜・山手聖公教会)  

 200125yamate

 本日は、木曜日の教室の延期の外スケッチ。
 昨日は暖かかったのですが、本日はちょっと寒い日になりました。

 エリスマン邸周辺という大ざっぱな設定だったのですが、このあたりの施設は本日定休日だとか。エリスマン邸は工事中で幌がかけられていました。残念。

 とにかく絵を描けそうな場所を探してウロウロしました。本日は、日差しも弱く、下から上がってくる風が冷たいのでそれを避けられる場所を狙ったのですが、そうは都合よく行かなかったようです。

 200125 200125
 200125

 結局ここに腰を落ち着けて描き始めました。

 本日は、まず空色を最初に置いて行くことにしました。空色を置くと同時に建物の陰翳を描いています。この方が手数を少なくできます。

 200125

 それに壁面の基本色を重ねて行くことで壁面のベースの色ができていきます。
 日が当たっている部分は白のままにしておきます。最初のウォッシュはこれが重要です。
 
 200125

 影の色を重ねつつ表情を加えていきます。
 本日の段階はここまで。
 冬の寒々しい空気はある程度描けていると思いますが、このままではちょっと物足りないのでもう少し手を加えて仕上げとしようと思います。

 200125yamate

 帰る頃、ようやく日差しが強くなってきました。

 200125

 2月2日、手を入れて完成としました。


 

category:  ┗ 教室20年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ