三渓園へ 
2006/03/27 Mon. 20:59 [edit]

賀状で描いたような風景だった。
桜の時期になってきましたので、今週はとにかく積極的に出かけようと思っています。
まずお気に入りの「三渓園」。桜は、一部満開に近いものもありましたが、全体とすれば八分ほどでしょうか?
一巡りした印象では、季節にもよりますが、外苑・内苑と、絵を描きたくなるようなスポットはやはり多いと思いました。
閉園の時間も迫ってきたので「お気に入りの場所」に腰を落ち着けて臨春閣のスケッチを始めました。ここにはベンチがあるのです。
場所も場所でしたので、ギャラリーも結構集まってきました。いろいろ声をかけてくれる人も多かったので、友人に見せるつもりで持参した最近の絵を何枚か見て貰いました。
皆さんお世辞が上手なので、スケッチの方は、とてもそのまま着彩するようなものにはなりませんでしたが、結構気分良く帰ってきました(^_^)。
反省点としては、絵をちゃんと描くには、「安定して腰を掛けられる場所」と「固定したデスク」が欲しいという、極めてあたりまえのことでした。
category: ┗取材・旅
コメント
おはよー
ギャラリーってやって来ますよねー。私はあれ苦手。上達しても多分、苦手だと思う。
安定した腰掛けはともかく、戸外にデスクを求めるのはちょっと…。たまに、休息所などにありますけどね。ひざを机にするよう慣れるのがいいかも。
ちまる #H3kEyMOM | URL
2006/03/28 12:32 | edit
腰痛と足のシビレ
野外で着彩までやろうとすると、イスと台(机)の問題が出てきますよね。これ本当によくわかります。太陽光の下で色を塗ると、色がよく見えるので、私は好きなんです。しかし、小さなイスだと足を折って長時間頑張るため、疲れますね。
水彩絵の具のたまり具合なんかコントロールしようとするとき、傾斜が自在になる台が欲しいですね。
大判の紙を、野外でひろげるには、ほんと机がいいかもしれません。ちょっと人が見ると奇異ですが。
弥太夫 #yG4XIAIw | URL
2006/03/28 20:50 | edit
>弥太夫さん こんにちは!
やはり皆さんもそれなりに苦労しているようですね。
#特に、弥太夫さんは足が長いのかしら(^^ゞ。
私の場合、一通りの道具は揃えているのですが、重い荷物になった場合、リュックにしても肩の方が心配になってしまうのです。
でも、そのうち本格的にイーゼルで試してみて、またこの件を描いてみたいと思いますね。
のび太 #- | URL
2006/03/28 22:14 | edit
>ちまるさん 描いていますか~(^_^)
私の場合、ギャラリーは結構平気かも。
#自分で思っていた以上に図々しかったようです(^^ゞ。
イスの方は、小さいからどうにでもなるけど、デスク代わりのものは、画板タイプかイーゼルになるかも。いずれそれぞれ試してみたいと思いますが、何分にもちょっと荷が重くなると、リュックにするにしても肩が気になるんですよね。
#でもそんなこと言ってられないですね。暖かくなったら本格的に試してみよう。
のび太 #- | URL
2006/03/28 22:32 | edit
はじめまして
mixiから参りました。
時々絵を拝見させて頂いています。
どこにコメントを残そうかな。と、思いましたが、こちらの落ち着いた風景に書かせていただきました。
やはり庭園って良いですよね。
立体絵画と言ってよいと思います。
何故か作庭の本なんか持っているのですが、見慣れていないのかだだっ広い庭よりも、少し面積の狭い庭の方が落ち着きます・・・。
また遊びにきます。
傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2006/03/31 23:30 | edit
>傀熙瑚(Keiko)さん コメントありがとうございます。
このところ庭園めぐりをしています。東京周辺で自然があって、建物もあって、何となく気持ちの良い空間があるとなると、まず庭園かなぁと…。一応、主要な公園は全部知っておきたいという気持ちもあってですけど。
傀熙瑚(Keiko)さんの素敵な絵の方も楽しみにさせていただきたいと思います。
時々はこちらも覗いてみてくださいね。
| h o m e |