FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 休止していた教室活動は6月から再開しています。
 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 台風のため明日は延期。10月01日(木) 真鶴漁港(7月からの日程)
■金曜教室
 09月25日(金)都筑民家園(大塚・歳勝土遺跡公園) (7月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。8月4日から再開しています。

 

鞆の浦の街並み:F6  

鞆の浦の街並み:F6

 今日も天気が悪いので絵を描いてみました。

 元にしたのはこの写真です。
 鄙びた雰囲気を描こうと思っていたら、絵の方もそれらしい色遣いになってしまいました(笑)。

200310

 いつの模様にステップ毎に説明していきます。

200310 下書きはこんな感じです。
 建物の場合は少し丁寧に下書きをしています。

200310 最初はいつものようにベースになる色を置いて行きます。

200310 遠近のバランスを考えながら影を入れていきます。

鞆の浦の街並み:F6 壁面などにも、明るい色を加え、質感を表現しています。
 これで完成にしようかと思ったのですが、影の色が物足りないし、弱いと思ったので、もう少し青味を加え、影色を強くして完成としました。

鞆の浦の街並み:F6 と思ったのですが、近景と遠景のつながりに不満が出て来て、これも遠景に少し手を加えて冒頭の仕上げとしました。

category: ┗ 風景20年

tb: --   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2020/03/11 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ