… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

本屋にて  

 本日、天気は良かったのですが、このところ何となく家を出にくい雰囲気なので、仕方なく家でグズグズ(^^ゞ。しかし夕方になると、とうとう我慢できず近くの本屋:有隣堂へ出かけました。
 そこで見たのは、「日本を描く〈1〉倉敷編―ドリル版水彩画プロの裏ワザ」奥津国道。今度は、F4サイズの塗り絵のようですが、どうやら、この塗り絵シリーズがこれからも続くようですね。
 今回の本は、1枚の絵を描く手順をより細かく解説しています。これを見ると、奥津さんの線画も、描く対象によって線の濃淡に差を付けていますし、グリザイユ手法と一口で言っても、やはり樹木と建物によって色彩が違っているのです。当たり前と言えば当たり前ですが、こうして見せられると得心が行きます。

 しかし、私の中には、もうこういう絵を描きたいという気持ちがなくなっていました。もう少し自由に描きたいという思いが強くなっているようです。

 それでもこの本に触発されて、家に帰り、簡単なものですが次の絵にかかりました。
 今回は、先日購入の「デコペン」を使ってみました。ちょっとコツが必要な気もしますが、やはり線の太さがより自由になるのは嬉しいものです。

 本日はペン画のみ。着彩は明日としておきます。

category: ┗文献

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。

国津さんのグリザイユ手法「プロの裏技」はいろいろ出ているようですね。私も風景画の1冊を持っています。大分前ですがすっきりした彩色技法に惹かれて買い求めました。

ペンに就いてはカリグラフィー用のペンや楽譜用のペンなどいろいろ収集した分がありますのでそれらを使って面白いものが描けないか思案中です。邪道かも知れませんが・・・。

はる #- | URL
2006/04/04 17:02 | edit

>はるさん こんにちは!
 奥津さんの本は、絵の本にはめずらしくベストセラーになっているようですから、何匹目かのどじょうを狙った本が出るんでしょうね。でも、私がお勧めするとした、2冊目までですね。
#まあ、最初に絵のノウハウを身につけようと思ったら、決して間違った方向とは思いませんが…。

 ペンは、あくまでも道具ですから、何で描いても良いとと思いますよ。それにしてもいろいろお持ちなんですね。
 そういえば先日、万年筆を探していたとき、楽譜用のペンというのを見せてくれた店がありましたっけ。きっとあれですね。

のび太 #- | URL
2006/04/04 17:37 | edit

ええ、奥津さんの本は何点か書店で手にとって見ておりますが、購入したのは1冊です。いずれ、ヨーロッパの風景画を描いてみようと思っていましたのでそのテーマに合った作例が掲載されている「風景画プロの裏技」というものです。

楽譜用のペンにもサイズで何種類かあるようですがこのペンで楽譜を書くとオタマジャクシの丸が四角にになります。(笑) 古典の原譜など見るとよくそういうのがありますが正にそういうペンの使い方なんですね。

はる #- | URL
2006/04/05 06:49 | edit

>はるさん こんにちは!
 そう、思い出しました。
 楽譜用のペンは、私が店頭で聞いた限りでは、ペン先をすべらす方向で太さを調節するんでしたが…。
 デコペンは、ペンを立てると細く、寝かせて太くという感じです。もちろんひっくり返して書くと一番細く書けるというのは、普通の万年筆と同じですが…。

のび太 #- | URL
2006/04/05 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/265-a15f0c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ