fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●5月の室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
 ・5月02日(木)多目的S中12:45〜17:00(各自)
 ・5月17日(金)多目的S中12:45〜17:00(共通)
 ・5月23日(木)多目的S中10:00〜14:45(各自)
 ・5月31日(金)多目的S中10:00〜14:45(共通)
 ●(2024年04〜06月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 
 ●近づきましたのでお知らせします。<平澤薫+「四季彩の会」有志水彩画展>のご案内 。 

遊彩会:街角の紫陽花  

 コロナ感染拡大の影響下で、本日の遊彩会は2ヶ月ぶりになりました。

 この間、私は教室には行かなかったのですが、皆さんは自分たちで何枚かの絵を描かれていたようです。

 それで、まず最初は皆さんが描き貯めた絵の講評です。

 そして、皆さんが描かれた課題の中に、<紫陽花を描く>というものがありそれを描くのに苦労されたようで、「街角の紫陽花」を私に描いて欲しいという投げかけをされることになりました(苦笑)。

 モチーフとしていただいたのはこの写真です。

210713


 ということで描いたのがこちらの絵。

 紫陽花だけではないのですが、私が風景を描く時のポイント等をお話しながら、丁寧に描くというよりポイントの説明を優先させて描き進めました。
 時間はたっぷりあったのですが、見ている皆さんが退屈にならないように…と思いながら一時間ほどで描くことになりました。

210713

 少し乱暴に描いてきたので、この絵はこれでおしまいです。

category:  ┗ 教室21年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ