fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ・(07〜09月)の日程はこちら。<(パスワードが必要) 
 ・(10〜12月)の日程はこちら。(一部未定)<(パスワードが必要) 
 ・11月11日(土)は「水彩人写生会」です。 希望される方は、リンク先の説明書をご覧の上、メールをお願い致します。


公会堂1号会議室(各自)/晩秋の古民家:F6(舞岡公園)  

晩秋の古民家:F6(舞岡公園)

 新型コロナ・オミクロン株の感染拡大が続く中で、医療崩壊の事態が進みつつあるようです。本当に異常状態が続いています。

 本当に遅ればせながら…ですが、3回目のワクチン接種もようやく動き始めたようです。
 そして、オミクロン株の感染もピークを越したようで、徐々に新規感染者数も低下し始めたようです。

 そんな中ですが、室内の教室です。もちろん参加者はいつもの半分くらいです。

 今日は各自が自分好みのモチーフを描くという日。私も特にデモをする必要がないので、皆さんの絵にアドバイスをしながら気楽に進めさせていただきました。
 しかし、それだけに暇を持て余すような感じでしたので、友人からいただいた写真から時間の許す範囲で描いていました。


 本日は、私がお手伝いをするような場面は少なく、皆さんの絵も順調に進んでいたようでした。

 そして、最後に並んだのがこちらの絵です。なかなかの充実ぶりだと思います。

220216

*     *     *     *     *


 今日、私が描いていた絵はこちら。

220216

 いつものように私の水彩画法をステップ別に紹介してみましょう。

◆第1ステップ

 とにかく色を置かないからには、絵は進みません(笑)。
 まず最初は、ベースになる色を置いていくことが第一段階です。
 感じた色を、あまり形に囚われないで素直に置いていくことが大切でしょう。形の方は暗い色を置く時に決まってきます。

220216

◆第2ステップ

 形を多少気にしながら、暗い色(影の色の場合が多い)を置きながら形を作っていきます。
 この段階では雰囲気を感じながら描いていくことが重要でしょう。

220216

 教室ではここまで描いて終了です。
 限られた時間ですべてを仕上げなければ…と思いすぎない方が良いでしょう。

 一応、下の画像で完成させてつもりだったのですが、ちょっと気になっていたところがあったので、改めて冒頭の絵を完成としました。

220216

category:  ┗ 教室22年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ