fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ・(2024年01〜03月)の日程はこちら。(パスワードが必要) 

舞岡公園  

 本日は舞岡公園。水田風景を狙ったつもりだったのですが…まだちょっと早かったか…。
 一部はまだ苗代状態。そして一部は、子どもたちやボランティアの方々が田植えの真っ最中。稲もまだ育っていませんでした。
 それにこの好天。関東地方の多くは30度超えの地域もチラホラ。
 日陰を見つけるのも難しく、何箇所かに分散して絵を描く場所を探しました。

220528 220528

220528 220528

220528

 そうなると、日陰の多いこの場所(小谷戸の里)が候補に上がります。
 しかし、この時期は緑が繁茂していて絵を描く場所を見つけるのもなかなか大変です。

220528 220528

220528 220528

220528

 結局、皆さんの多くはこの周囲に集まってきてしまいました(笑)。

 さて、どこを描きましょうか…。同じ場所を描くにしても、できるだけ違う構図を狙いたいものです。

220528 220528

220528 220528

 結局、こんな構図で描くことにしました。
 しかし、本日もいつものパレットを忘れて予備のシュミンケのパレット。おまけに水彩紙まで忘れて、仲間が持っていた「キャンバス画紙(CHUBE NOTE)」を使わせていただくことにしました。
 絵の具の乗りがあまり良くなく表面が滑る…そんな印象の紙。私には初体験の紙でした。

220528

 今日は、絵を描く時間が少なく、こんな感じで留まりました。残念…!。

category:  ┗ 教室22年

tb: --   cm: 3

コメント

水張りした後、紙を板から外して描くと、水張りした意味はなくなりますか?

つまり、トレーサー(ライト付き板で、紙を透かして下描きできる器具)を使ってペン入れしたい場合、一枚のバラの紙を使うのですが、このやり方と水張りは両立しますか、って質問なんですが。

ちなみに、水張り未経験ですw

チムニー #H3kEyMOM | URL
2022/06/04 11:49 | edit

水張りは、水たっぷりで描く場合に有効です。
つまり水で紙が緩み、凹凸の影響が紙面に現れる場合に有効だということです。紙が緩んだ状態で板に固定するので、その後水が紙面に溢れても紙が緩みにくいということになります。
水張りした後板から外して描くのでは意味がありません。小さな紙(F4以下)であれば水張りの効果はあまり感じないでしょう。水張りをした方が気持ちよく描けるだろうとは思いますが、水張りしなくても描けると思います。

もし、トレーサーで使う必要があるなら、アクリル(必要な厚さは紙の大きさにもよりますが)またはガラスに水張りをしてそのまま使うことをお薦めします。ただし、どの程度の粘着力のあるテープ(あるいはどのテープ)が必要かは試してみないとわかりません。

ちなみに、F6くらいの紙サイズで5.5mm厚くらいのベニヤ板が必要だと思います。4mm厚ではベニヤが反ってしまいます。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2022/06/06 08:34 | edit

画伯、すごい。生き字引みたいになっている!

今のところ、紙サイズはF4を超えたことがないし、水たっぷり、という描き方でもないので、水張りせずにやってみます。

ペン入れ前の下描きはおおまかなんですが、正確に形を取りたいモノを描くときに、結構、紙が黒くなってしまう(実力不足でw)。ので、トレーサーを使ってみようかと思った次第。

今は、水たっぷり、という描き方をしていないけれど、今の時点で、今後もそれをしない、と決めたくない。でも、線描と、水たっぷり、という描画は、両立しなさそう、と感じはじめてます。

とりあえず、実家にあるトレーサーを取り寄せてみることにしますw

チムニー #H3kEyMOM | URL
2022/06/06 09:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ