… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

ソフトパステル発注  

 皆様のアドバイスを参考に、どのようなソフトパステルを使っていくか、一応決めましたのでご報告しておきますね。

 結論としては、安価な製品では「ホルベイン」、高価な製品では「ラウニー」ということにしました。

 しかし、ラウニー製は、現在、モデルチェンジ中で新製品がいつ出るか(年内ということらしいのですが)不明とのこと。そして、個々のパステルの形状も変更があるらしい。店舗では、新宿世界堂があるものの、現在は在庫のみしか扱っていないとのこと。
 そんなことで、ラウニー製は新製品が出てから考えることにして、安価なホルベイン製をとりあえず使ってみることにし、「画材ショップ楽屋」に発注をかけてしまいました。到着は多分30日頃になるでしょう。ここは私が調べた限りでは最も品数が充実していたようです。
#総じて、画材関係はネットショップでも届くまでに時間が結構かかりますね。
 色数は36色。これなら価格も手頃ですし、それ以上の色彩は私にはしばらく使いこなせそうもないでしょうから…。それに、横浜の世界堂でも個々の色が店舗で選択することができますから、適宜入れ替えながら好みの色を充実させることも出来そうです。
 そんなことが、こんな選定の根拠です。

 絵の具もそうですが、一度こういう製品を購入すると、相当期間使っていくことになるのでしょうね。それは判っていても、現在使用している透明水彩絵の具はラウニーだということもあって、ラウニー製品の動向もかなり気になってはいるのです(^^ゞ。

category: ┗画具

tb: 0   cm: 2

コメント

逡巡がないのが

いいですよね、のび太さんて。私なんか、パステル買おうと思ってから半年経っても、まだ発注してません。私はゴンドラにしようと思ってた。

パステルって、使いこなせれば、面白い画材のような気がします。ぐいぐい描けるし。

ちまる #- | URL
2006/05/28 12:18 | edit

>ちまるさん
 パステルって、一度も使ったことないし、メーカーの違いなんてわかるわけないし…、となれば使ってみるしかないし…(^^ゞ。
 ということで、何でも使ってみてから考えようってわけです。
 確かに、簡単に描き始められそうっていうのが良いですね。

 ただ、何色が良いのかはわかりませんね。今回は、今まで水彩絵の具を使ってみた経験から、そんなに沢山あっても使いこなしきれないと思ったので、自分が使えそうな範囲で考えたんですが…。

のび太 #- | URL
2006/05/28 12:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/296-90e3ba4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ