遊彩会:雪景色を描く 
2023/01/10 Tue. 22:15 [edit]

本日は、今年最初の遊彩会。
新年のご挨拶の後は、まず昨年の宿題になっている絵の講評。
ちゃんと宿題を済ませて来るのは当たり前なんですが、さらに何枚かの絵を描いてきた人、今朝になって慌てて描いてきた人などいろいろです(笑)。
その後は、幹事さんの撮影写真による雪景色の風景を描こうということになりました。
私がいただいたのはこちらの写真。なかなか魅力的な風景です。

雪景色を描くコツは、雪を白と考えるより(目を細めて)明るさを見ることの方が重要だということです。
以下は、いつものように私の水彩画法ですが、これを見ていただければそれが理解できると思います。
◆第1ステップ

◆第2ステップ

時間切れで、いつものように未完成のままアップしておきます。
そして、1月15日、何とか完成させました。
category: ┗ 教室23年
tb: -- cm: --
| h o m e |