P新緑の五十沢2:F4ウォーターフォードN 
2006/05/31 Wed. 17:10 [edit]

ここは、五十沢集落の最も中心的となる場所でしょうか。
本当は水彩で描くつもりで下絵を描いてきていたのですが、せっかくパステルが届いたところでしたので、記念にパステルで描いてみました。
#パステルは、もともと水彩画を補完するつもりで考えていたのですが…。
#パステルで描いても、水彩とあまり雰囲気は変わらないようです(^^ゞ。
#描き方はむしろクレヨン画に近いのでしょう。でもそれだけ気楽には描けそうです。
ホルベインの36色だけではとても色数が足りませんでした。むしろ、ヌーベルカレーの風景画用24色の方が使える色が揃っているようでしたので、ここでは混用です。
今回は、色を擦るのに擦筆をメインで使っているのですが、これを全部指でするのは結構辛そうですね。
こうやって描いてみると、パステル画は細かなところが描き込めないので、ある程度の割り切りが必要です。私としてはそれが欲しかったのです。
また、エッジが水彩ほどシャープになりません。そういう感じも欲しかったのです。もちろん、水彩でもそれは可能なのですが、得意というわけではないですしね…。
もう一つ重要なことがありました。小さい頃からのコンプレックスであり、多分、最も弱い部分の一つでもある「色使い」について、パステルでは、色を気楽に使えることによってもっと色彩の呪縛のようなものを超えることができたら…と思っているのです。
PS
霧吹きは、2本の管の位置を微調整することによって、ちゃんと機能するようになりました。
要するに、フィクサチーフ側の管を、吹き管の中央になるようにすれば良いのです。
カウンターはいつの間にか40000を超えました。沢山の方々のご訪問、ありがとうございます。
category: ┗ パステル01
« P新緑の五十沢集落3:F4アルビレオ
「パステル」が届いた »
コメント
絵の雰囲気
パステルになっても絵の雰囲気が同じと言うことはのび太さんの画風がそれだけ出来上がりつつあるということでしょうね。素晴らしいことです。このプロセスを経て更に新たな境地に到達できると良いですね。
はる #- | URL
2006/05/31 20:31 | edit
なんだか説明的なので、もうちょっとラフに描いたほうが良くなると思いますよ。
全体的に同じような感じになってしまっているので、木の部分に思い切って赤とか紫を入れ込んでしまうとか、補色や反対色が入るとなお良くなると思います。
傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2006/05/31 20:36 | edit
>はるさん
実は、まだまだいろいろ経験してみたいと思っているんですよ。だから、画風を決めるのはまだ先のつもりなんですが…。
いずれにしてもパステルは気楽に描けるのが一番です。
のび太 #- | URL
2006/05/31 20:40 | edit
>傀熙瑚(Keiko)さん
そう、書き忘れていました。パステルは自分色を崩していくための実験としても良いと思っていたんです。
そういう意味でも、言われるようなことを考えていかないといけないですね。
のび太 #- | URL
2006/05/31 20:42 | edit
でも上手にこなしますね。。感心します。
パステルは「ムード」を出し安い画材 のように
私は思っています。
擦り方もいろんなバリエーションが試せるようです。
ゆっくりとそしていろいろとチャレンジしてください。
また楽しみにしています。
vasenoir #- | URL
2006/05/31 21:28 | edit
>vasenoirさん
ありがとうございます。
確かに、細部にとらわれないで済むというのは私にとっても良いことのような気がします。
この後、どういうことを試していったらいいのか…、いろいろ悩ましいことが多いですが、自己流で何かとやってみたいと思います。
何か気づくことがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。
のび太 #- | URL
2006/05/31 21:44 | edit
新緑の雰囲気
パステルを早使いこなしていらっしゃいますね。
ゴンドラは、色数の多いセットにはなかなか良い色があると思います。
2個ワンセットのバラ売りもあるので、
メーカー気にしないで不足している色補充すれば自分流セットができますよ~♪
これからも、作品を楽しみにしています*^-^*
美湖 #86to08eU | URL
2006/06/01 00:38 | edit
>美湖さん
そうですね。これからは不足する色だけを補充して自分の好きなセットを作っていくことを考えようかと思っています。
そして、私なりのパステルの課題をクリアしていかなくては…(^_^)。
| h o m e |