fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●5月の室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
 ・5月02日(木)多目的S中12:45〜17:00(各自)
 ・5月17日(金)多目的S中12:45〜17:00(共通)
 ・5月23日(木)多目的S中10:00〜14:45(各自)
 ・5月31日(金)多目的S中10:00〜14:45(共通)
 ●(2024年04〜06月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 
 ●近づきましたのでお知らせします。<平澤薫+「四季彩の会」有志水彩画展>のご案内 。 

個展デモ1/新春の川面(中村川):F6  

 本日は個展中に行ったデモ。画題は中川村の新春の風景です。

IMG_1670_サイズ変更

 ところが本日のデモは自分でも不本意なでき。散々でした。
 思ったより乾きが悪かったことが一つの原因だとは思いますが、そもそも選択した画題が問題でした。というのは、複雑な要素が多すぎたこと。しかも、微妙な色合いが欲しい絵だったこと。おまけに川面に浮かんだゴミまで描いてやろうと欲張ったりして(笑)…そんなことが短時間で仕上げる絵としては問題でした。おまけにデッサンもちょっと狂っています。
#デモではどうしても短時間である程度の仕上がりを欲しいので、ついつい微妙な色合いを作る前に、強めの色を置くことを優先してしまうからです。(これは私の場合かな?)

 これがその結果です。

DSC00488_サイズ変更

 翌21日(水)。来客の合間に、この絵を何とか完成させようと手を入れてみました(苦笑)。
 今日段階ではここまで手を入れることができました。少しは持ち直すことができたようです。
スタートがこんな状態ですから満足の行くレベルになるかどうかはわかりませんが、何とか会期中には仕上げとしたいものです。できるかな?(笑)

DSC00489_サイズ変更

 残念ながら個展の会期中には、ここまでしか手直しができませんでした。

scan_054_scan_055_サイズ変更

category: ●水彩画

tb: --   cm: --

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ