… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

伊那谷の風景・遠山川に架かる橋:F4オールドマスターズ  

伊那谷の風景・遠山川に架かる橋

 ここも南信濃村です。遠山川に架かる橋「中央橋」です。今では、こうした吊り橋もめずらしくなりました。
#橋の名称は、やはり「こちらの掲示板」で教えていただきました。
 そういえば、天竜川の堤防が決壊したこの雨では、この川もかなり増水したようですが、無事だったようで、何よりでした。

 昨日から、久しぶりに「アルウィンの楽しい水彩教室」を読んでいて、その達者な筆のタッチに見ほれていました。
 私の絵は、細かく描きすぎること、省略が下手なこと等を感じていますので、こんな吊り橋の絵はどう描いたら良いだろうかと考えていました。
 その結果がこんな絵では悲しい限りですが、これも一つの修業というか経験だと思うことにしましょう(^^ゞ。
#本書によれば、水彩画の5種類の技法を示しながら、「どんなモチーフにはどんな技法がいいかを注意深く選ばなければなりません。」とあります。その意味では、「ペンとウォッシュ」の技法を選んだ方が良かったのかもしれないと、今は思っていますが…。
#恐らくその方が、橋をちゃんと表現できたんだろうと思うのです。

#結局その後、ペンで補筆してしまいました…。でも、ちょっと中途半端だったかも(^^ゞ。

 ちなみに、このアングルでは向こう側の集落は見えない筈なのですが、私には橋だけではつまらなかったので、ちょっとアングルを変えると見える集落を描き加えることにしました。

 これでとりあえず遠山郷を出ることにします。
 掲示板にレスをいただいたり、このブログにコメントをいただいた南信濃村の方々、ありがとうございました。

PS
 もう少し日数が必要かと思っていたのですが、この2日で、あっという間にカウンターが50000を超えてしまいました。ありがとうございます。
 しかし、この2日間の数字ははっきり言って異常ですね。
#どうしたと言うんだろう。

category: ┗ 風景スケッチ01

tb: 0   cm: 4

コメント

郷愁

日本では豪雨のようですが、こちらでは対照的に夏日が続いています。何をしても暑い。。。
そんな中、のび太さんの絵を見せていただいて、夏山と川のせせらぎ、そこにかかる吊り橋に郷愁を覚えました。こんな気持ち、初めてのことです。子供の頃によく遊んだ天城の風景に似てるからかな?私にとっては遠山川が狩野川にあたります。(笑)

桐葉 #- | URL
2006/07/22 23:00 | edit

橋桁の影

橋はやはりペンで補足されたのですね。
正に橋を描いた絵になりました。

川面に落ちる橋桁の影が強い日の光を感じさせます。
ここまで忠実に描かれた絵、これはもうのび太さんの画風ですね。
水の表現もしっかり中流河川のものになっていて感心します。

はる #- | URL
2006/07/22 23:07 | edit

>桐葉さん
 そちらの気温は40℃近いようですね。暑すぎるのも大変ですが…。

 そうでしたか?思わず狩野川を検索してしまいました。そうか、あのあたりで成長したんですか?
 まあこんな絵ですが、しっかり郷愁を感じで下さいね(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2006/07/22 23:18 | edit

>はるさん
 そう、まさに橋を描いた絵になりましたね。
 本当はさらっと描くつもりだったんですけどね。なかなか思うように行かないものです。

 ペンは、最初から描いた方が、絵の具と馴染みますね。後からペンを加えると、ペンの色が浮いてしまう感じがします。

のび太 #- | URL
2006/07/22 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/332-145f1b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ