… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月24日(木)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月25日(金)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

世界堂でスケッチブック購入  

 久しぶりに横浜に出て、世界堂に行ってきました。
 今回の目的は、次の絵画教室のためにクロッキー帳を購入するためです。
 「◆アポロ社のクロッキー(MQ63)(B4)」を買ったので一応目的は果たしたのですが、先生も薦めていた簡単な画用紙の冊子も買ってしまいました。「◆museのSKETCH(B4)」です。多分私はこちらを使うことになりそうですが…。
 ついでに買ったのが、次の2つ。
◆marumanのDRAWING BLOCK(A4)
 内部にオールドマスターズ水彩紙230gと記してありますが、以前購入したオールドマスターズ水彩紙(300g)とは用紙の表面が違います。でも良いんです。これは気楽に描く絵に使ってみようと思ってのことですから…。
◆ウォーターフォード・ナチュラル(F6)ブロック(300g)
 今回の買い物の目玉です。この紙、今まで何枚か描いたことがありますが、先生を始めとして、いろいろな人が良いと言っているものですからちゃんと描いてみたいと思ってのことです。

 さて、金曜日は出張。今日はその準備ですから、絵のアップは早くても土曜日になってしまいます。

category: ┗画具

tb: 0   cm: 8

コメント

次回の教室の準備、バッチリですね。
私はもてあましている極細目の紙を使おうかなぁ。
高いんですけど放置するよりはいいかと…(^^;。

ウォーターフォードですが、私はホワイトを使っています。
のび太さんはナチュラルの方が好みですか?

ミケ #Pe0og0Jg | URL
2006/07/28 07:21 | edit

>ミケさん
 単純な理由です。
 ナチュラルしかなかったんです。(^^ゞ
#私も本当はホワイトが欲しかったんですけどね。

のび太 #- | URL
2006/07/28 07:27 | edit

ウォーターフォードって素直で描きやすい紙ですね。
私も使っています。

ワトソン紙も使いやすいんですが ホワイトは水をはじき問題がありますね。

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2006/07/29 12:30 | edit

>kimikoさん
 やっぱりウォーターフォードですか?
 以前、使ったときに素直な紙だなぁと思った記憶はあるのですが、何枚もなかったのでそれっきりになっていました。だからまだ、ナチュラルとホワイトの違いが良くわかっていないんですよ。
 今度、改めて使ってみたいと思いますが、私としてはどんな評価になりましょうかね。

のび太 #- | URL
2006/07/29 15:28 | edit

re:

私もウォーターフォード(ホワイト)を使ってます。
暈かしのコントロールが楽というか、後から水を足してぼかしても、絵の具が勝手に動きにくいし、ウォーターエッジが出にくいですよね。

ホワイトとナチュラル(黄色っぽい)の大きな差は、紙の色ですね。ホワイトの方が白い分が発色は良く感じます。

あと良く使うのはワットマンです。
発色も良いし、ウォーターフォードに似た感じですが、表面が少し弱いせいなのか定着はこっちの方が良いです。

蛸林 #hG7ZF4t. | URL
2006/07/29 20:04 | edit

ちょっとうれしい

のび太さん、こんばんは!
ウォーターフォードの評判が良くて、なんか自分の事のようにうれしいです。
わたしは初心者なのであまり色々な紙を使ったことはないのですが
始めた時からウォーターフォード(ホワイト)を使っていて、
この紙だとへたな絵も味がでるような気がします。(わたしの場合だけでした…(-_-#))

ただ、ナチュラルは色も黄色っぽく
少し薄くて質も少し落ちるような気がします。
同じ値段で枚数が多いと思います。

ナチュラルで物足りなければ、ホワイトの方も
使ってみてくださいね。

さわ #- | URL
2006/07/29 22:50 | edit

>蛸林さん ありがとうございます。
 紙によっては予想外の動きをすることがあって、気をつけないといけないなぁと思うことがありますが、この紙はそういうことが少ないのですね。
 それって、私の場合にはかなり重要なので、言われる通りであれば大変嬉しいです。

 早速試してみたいのですが、まだ下絵を描いた絵に着彩が出来ていません(^^ゞ。 もう少し時間がかかりそうです。
 私の感想のアップはもう少し時間を下さい。

のび太 #- | URL
2006/07/30 23:58 | edit

>さわさん
 以前も教えていただいたように、ちょっと注目をしていましたし、自分で使ってみても、結構素直な紙だなぁという印象でしたが、いろいろな人が使いやすいと言っているようですね。
 今度買ったのは、ナチュラルですが、300gですから厚手ですよ。色調は私の画風だとあまりこだわらなくて良さそうですから、あまり気にしないで使ってみようと思っています。

 今すぐにっていうわけには行きませんが、近いうちに使ってみますからね。

のび太 #- | URL
2006/07/31 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/336-73861e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ