… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

絵画教室B01(コスモス):F6ウォーターフォードN   

絵画教室B01(コスモス)

 絵画教室の新しいシリーズが始まりました。今回は6ヶ月です。

 まず初回は花。丁度季節ということで、コスモスです。
 コスモスって、もしかしたら花の中でも結構難しい方かも、と思いながら描きました。
#花には様々な色があるし、茎は複雑で素直じゃないし、細い沢山の葉があるし…(^^ゞ。

 最近は、教室の絵は教室でできるだけ完成させようと思って取り組むようになっているようです。
 ですが、やはり未完成なところが残ってしまいます。
・ガラスの花瓶は初めてなので全体を描いてみたのですが、それに対して花の方の表現が不足している。
・背景が失敗。修正しようとしているのですがまだ中途半端。 等々

 翌日はテニスクラブの懇親会で、(私としては)早朝で起床して参加。
 テニスを始めてほぼ3年半。その間、肉離れと鎖骨骨折で1年2ヶ月ほど休止していたこともあって、今回が初参加。30人弱の参加者を4チームに分けてゲームを行うというわけだけど、掲示板には私がCチームの代表とか…(^^ゞ。
 結果は最悪。私は3連敗だし、チームは最下位。もう言うこと無し。


 その後最低限の補筆をしました。もう元には戻れません(^^ゞ。

 ウォーターフォードはどうも好きになれないところがある。
・思ったより色が抜けない。
・紙質が比較的弱いかも。
・水の扱いがむずかしい。

 もう一度アルシュを考えてみようか?

category: ┗ 風景06年

tb: 0   cm: 8

コメント

秋桜って書くんですよね

コスモス、いいですね。
花もさることながら葉の感じが大変写実的でのび太さんのお人柄が感じられます。

ここでも水の描写に先ず目が行きました。(笑)

はる #- | URL
2006/10/14 20:57 | edit

>はるさん
 これでも結構省略しているつもりなんですが、写実的にしか描けない悲しさ…といったところでしょうか?(^^ゞ

 水の描写、気にしていますねぇ。特に上手い訳じゃないんですけど…(^_^)。

のび太 #- | URL
2006/10/14 21:24 | edit

これはこれは のび太さん、期せずして 同じものを同じ紙に
描いたのですねえ^0^;

コスモスって難しいですよ。
去年も失敗しまくりました。
私の絵は かなりの部分を省略してしまいました。
きっちり描くと 硬くなるんですよ。

それにしても あの葉っぱ、茎、描きにくいよねえ。
いい絵ですね。

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2006/10/14 23:39 | edit

>kimikoさん
 ブログの文章、私の絵を見て教えてくれているのかと思ったりしましたよ~(^^ゞ。

 確かに柔らかさが大切でしたねぇ。もっと薄く色彩を使うべきでした。でもそうすると私の場合、色彩のコントロールが難しそうですが…。

のび太 #- | URL
2006/10/14 23:50 | edit

>のび太さん、素晴らしい絵ですよ。
一般的に 男性は花が苦手ですね。
なのに これだけお描きになれるなんて
すごい人だなぁ・・・と。

私がお教えする? ごじょ~~だんを(^0^;)
コメントを頂いてから お伺いしてビックリ!
私は F8を買いました。

kimiko #- | URL
2006/10/15 08:11 | edit

>kimikoさん
 ありがとうございます。
#随分持ち上げていただきまして…(^^ゞ。
 確かに、花はあまり好きではなかったのですが、様々な色彩で、軽く表現することを考えると、結構良い勉強になるなぁということで、今は、もっと描いてみようかというような気分になり始めています。

 今は事情がわかって、kimikoさんも同じように悩 みながら描いていたんだなぁと、嬉しくなりました。

 紙については、今使っているのがF6。F8は、間違って未使用のものを2冊持つ羽目になりました(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2006/10/15 16:46 | edit

テニス再開のご様子で、何よりです。
鎖骨のその後の調子はいかがですか?
うちの父も何とか農作業などやっております。

コスモスだけでなく、ガラス容器なので難しそうですね。

のほほん父さん #- | URL
2006/10/15 20:07 | edit

>のほほん父さん
 ご心配ありがとうございます。
 鎖骨の方は、骨折部の違和感を感じながらもテニスは普通にできています。人間の身体ってのは不思議なものです。

 絵の方は、対象は変わっても、ある程度慣れてくれば何とか自分なりに表現できるようになるんじゃないかと思い、いろいろなものに挑戦していこうと思っています。

のび太 #- | URL
2006/10/15 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/375-18719d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ