… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

横浜港方面へ<日記>  

<日記>
 あまりにも天気が良いので、ふと思い立って横浜港の方へ行ってみた。

 横浜市営地下鉄「日本大通り」で降りて開港記念館前広場へ。そこにはどこかの絵画教室のメンバーらしき人たちが数名描いていた。
 私も、そこで「日本キリスト教会横浜海岸教会」「横浜税関本関庁舎」をスケッチ。
 しかし今日の目的は、海岸通り1丁目の岸壁から見た対岸の「赤煉瓦倉庫」を描くこと。しかし、スタートが遅れたため一部着彩したところで暗くなってきてしまった(^^ゞ。
#それに、カメラを忘れてしまったので、仕方なく携帯のカメラで撮影。
#また、友人の事務所に寄らないまま帰宅してしまった。


 本日絵を描いていて、いつになく目が不調で細かなところが確認しにくかったのには困った。やっぱりメガネをつくらないとダメかも。家にいる時もディスプレイを見ている時間が長いので、目を酷使しているということもあるのかもしれないが…。
#紛失してしまったメガネが残念。

category: ●日記

tb: 0   cm: 4

コメント

のび太さん、

森相 実さんの 水彩ビデオ教材を持っています。
その中に ぷかり桟橋(水上レストラン)があります。
あれって横浜でした? いいなぁ・・・都会は・・・と
まずモチーフの絵になる風景に嫉妬です。

宝くじ当たったら 横浜で暮らしますね(笑)

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2006/10/17 12:14 | edit

>kimikoさん
 ビデオ教材の水上レストランってこれのことですか?
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/02/20g27300.htm
詳細はこちら
http://www.shopbiz.jp/contents/news_JS/33_092.phtml

 これは東京のウォーターフロントと言ったところでしょうが、横浜のこのあたりもなかなか絵になるところが一杯ですよ。
 でも、私は、田舎もなかなか良いものだと思い、わざわざそういうところに行っているんですけどねぇ。

 時には住まいを交換できたら良いのに…(^_^)。

のび太 #- | URL
2006/10/17 13:32 | edit

>のび太さん、

こんなに近代的ではなくて 浮き桟橋なんですって。
船が通ると ちょっと揺れたりするそうですが。

本当にねえ、いつも思うのです。
ベニスの人って どう思って暮らしてるのかしら、
フィレンツェの人は どうなんだろうって。

奈良にも たくさんの訪問者がありますから(笑)
先日は NYから来た団体がバスに乗っていました。

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2006/10/18 13:24 | edit

>kimikoさん
 氷川丸(http://www.hmk.co.jp/)や大桟橋(http://www.osanbashi.com/ 写真はこちらhttp://tokyoyakei.cool.ne.jp/panorama/yokohama-yamashita-p.html)を思い浮かべてみたけどちょっと違う。どこかの川に浮かぶものとも違うし…。
 もしかしたら、これのことかな?誰かが絵を描いていたのを見たことがあるけど…。
http://www.francis-hope.com/virtualtour/fsqtvr/03yokohama/html/200411160010.html

 観光地はどこも観光客との共存をどうやっていくか、大変ですね。
 鎌倉では日帰り客ばかりで、ゴミと民家のトイ借りなどで頭を悩めているようですよ。観光地で暮らすのは大変そうですねぇ。

のび太 #- | URL
2006/10/18 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/376-aac84d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ