… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

お知らせ! 水彩展・「季(とき)の会」第7回  

 「風景画教室」の展覧会のお知らせです。
 私も参加させていただく予定になっています。私には初の展覧会です。

●月光荘 画室3・5
 (東京都中央区銀座7-8-15新橋会館別館ビル3F
                    TEL:03-3572-5605)
●12月5日(火)~12月11日(11:00~18:30。最終日は終了16:00)
 初日17:00からオープニングパーティを行います。


 24名×各2枚の展示になりそうです。中には水彩展入選の方も何人かおられます。もちろん三橋俊雄先生も…。
 きっと見応えがあると思いますよ。もちろん私も楽しみにしています(^_^)。
#皆さんの多様な絵が展示されることになるでしょう。
#自分の画風を押しつけるのではなく、各自の描き方を尊重しつつそれに合った指導をして下さる。これは先生の方針なんですが、私としても安心して参加させてもらえた理由なんです。
#特に、ご案内ハガキを希望される方は、メールフォームからご連絡下さい。この内容と同じものですが…(^^ゞ。

category: ┗展覧会・画家

コメント

オープニングパーティがあるんですね。
お邪魔しちゃおうかなー(^-^)。

ミケ #Pe0og0Jg | URL
2006/10/22 21:36 | edit

>ミケさん
 良いんじゃないですかぁ。是非是非!

のび太 #- | URL
2006/10/22 22:39 | edit

近かったら・・・・・

近かったら是非拝見しにいくのに、遠すぎて残念です!月光荘画室には一度行った事があります!
お店にも行きました。
楽しみですね!!!!
横浜市開港記念会館の絵、素敵ですね!
私は建物がなかなか描けなくて、ヨーロッパの
重厚な石の建物に筆が立ちすくみます。
のび太さんの絵で勉強したいです!

小手毬 #N2y2xK1c | URL
2006/10/25 00:52 | edit

>小手毬さん
 小手毬さんの方も展覧会中ですね(ご挨拶もしないで申し訳ありませんでした)。お互いに遠いですねぇ。
 建物はちゃんと描こうとすると、面倒なばかりで苦労の割に見栄えがしません(^^ゞ。
 むしろ思い切って省略して雰囲気を捉えた方が良いと思いますよ。それは小手毬さんの絵の素晴らしいところですよね。私も小手毬さんのようには柔らかに描けたら良いなぁと思っているのですが…。

のび太 #- | URL
2006/10/25 01:04 | edit

ご挨拶だなんて、固いことはナシで!^^*
私、建物が苦手です・・・・・・・
でも、がんばって練習しますね。

小手毬 #N2y2xK1c | URL
2006/10/25 01:48 | edit

>小手毬さん
 ちょっと固かったですか(^^ゞ。

 建物を透視画法で描くのはそんなに難しいことではありません。線を引くときにいつも「消点」を意識すれば良いんです。
 それに、無理して透視画法を使わなくたって、安野光雅のような絵だってあるわけですから…。
 でも、建物も気軽に描けるようになったら、小手毬さんは鬼に金棒ですね(^_^)。たまには描いてみると楽しいかもしれませんよ。

のび太 #- | URL
2006/10/25 16:40 | edit

のび太さん、励ましのお言葉ありがとうございました。動物も家族・・・可愛がっていた犬や猫が亡くなると本当に悲しいですよね・・・。

銀座で「風景画」の展覧会が12月にあるんですね?
お友達との呑み会を企画して、その前に覗きにいこうかな・・・と(^_^)

ぴょんこ #B7q/.fmY | URL
2006/10/25 22:18 | edit

>ぴょんこさん
 私も同じ経験をしましたから…。

 展覧会に来られますか?是非是非おいで下さい。
 もう少ししたら、私がいる日もハッキリするでしょう。楽しみにしています。

のび太 #- | URL
2006/10/25 22:22 | edit

のび太さん、展覧会に出展されるのですね。
お近くなら拝見したいところなのですが・・・・・遠過ぎて、残念です。

体調を崩して休養していましたので、マイブーム館の更新のお礼も遅れて失礼しました。
やっと再開しましたので、またよろしくお願いします。

みちこ #lz6GJI7A | URL
2006/10/27 21:59 | edit

>みちこさん ありがとうございます
 またいつか展覧会はすることもあるでしょうから…・。
 それより体調が悪かったのですか?お気をつけてくださいね。

#私の方も、このところドタバタしていて、マイブーム館の更新も遅れがちですねぇ(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2006/10/28 06:00 | edit

のび太さん、お久しぶりです。
ブログを突然に閉じてしまいましたが・・・
少し心にお休みが必要でした。少しずつ元気に
なっています。
銀座での水彩展・・・いよいよですね。
なんとか、覗きに行きたいと思っています。
そっと・・・(^・^)

ぴょんこ #B7q/.fmY | URL
2006/11/09 20:57 | edit

>ぴょんこさん
 どんなことも無理に…というのはあまり良いことありません。自然に行くのが一番だと思いますよ。
 水彩展に出す絵はまだ決めきれていないのですが、もう少し時間がありますから迷っています。

 多分、私が会場の受付をする当番の日もあると思いますので、その時には早めにお知らせしておきますね。
 何とかおいで下さいませ。楽しみにしていますよ。

のび太 #- | URL
2006/11/11 19:44 | edit

私のブログのお知らせからこの記事をリンクさせていただきました。

ミケ #Pe0og0Jg | URL
2006/11/19 15:50 | edit

のび太さん、いよいよ展示会が近づいてきましたね。そっと・・・覗きに行くつもりです(^・^)
今から楽しみにしています。
私も、やっとブログを再開しました。
のんびりと続けていこうと思っています。
お時間のある時に覗いて見て下さいね(^◇^)

ぴょんこ #B7q/.fmY | URL
2006/11/19 19:14 | edit

>ミケさん ありがとうございます。
 私のページでもお知らせをしておきました。

のび太 #- | URL
2006/11/19 19:40 | edit

>ぴょんこさん
 再開良かったですね。私も嬉しいです。
 展覧会にも来てくれるんですか?じゃあ堂々と(^^ゞおいで下さいね。
 私のいる日をお知らせしましょうか?(^_^)

のび太 #- | URL
2006/11/19 19:41 | edit

お見舞いありがとうございました。
ものすごく嬉しかったです。
生まれて初めての強烈な胃腸風邪でした。
まだ完璧じゃないですがボチボチとブログも再開しました。
この風邪は流行ってるそうですから、のび太さんも気をつけて下さいね。

コロコロこころ #- | URL
2006/11/28 00:09 | edit

>こころさん
 それほど強烈な風邪だったんですか?お身体大切にしてくださいね。
#私も気をつけなくては…。

のび太 #- | URL
2006/11/29 15:47 | edit

いよいよですね!

12月に入り、いよいよ作品展ですね。
もう準備完了でしょうね。
近ければとんで行きたいところですが…(;_+)
このページで様子を教えてください。
ご盛会をお祈りしています。

さわ #- | URL
2006/12/01 23:17 | edit

>さわさん ありがとうございます。
 来ていただけないのは残念ですが、仕方ありませんね。
 本日、ようやく額が決まったのですが、その店には一つしかなく、もう一つを別支店で抑えてもらっているので明日入手してくる予定です。
 準備もなかなか大変なものですねぇ。

のび太 #- | URL
2006/12/02 01:13 | edit

そちらは、もう4日

いよいよですね。銀座で展覧会なんて華々しいですね。わたしも日本に住んでいたときは、よく銀座に行っていたので、何だか心はそちらに飛んでしまいます。見に行けなくて残念ですが、陰ながら応援しています。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2006/12/04 13:44 | edit

展覧会!

明日から風景画教室展をされるのですね。
三橋先生の教室なのですか?
今年の春に水彩連盟の会で
三橋先生にはミケさんに紹介して頂きました。
実は期間中、後半辺りは東京に居ます。
出来るだけ時間を調整してみます。
わ~、楽しみが増えました。

一人でこっそりと行きますので・・・(^^ゞ

みゆ #JZQ8vzH. | URL
2006/12/04 21:35 | edit

>和美さん ありがとうございます。
 今日は展覧会の準備で展示作品を搬入し、皆の作品の展示をしてきたところです。
 会場は質素なものですが、場所はさすがに銀座というところでしょうか?
 和美さんにもこの空気をお送りしたいところですが…。

#ただ正直言って、展覧会をするっていうのは大変なことだなぁと改めて思っているところです。

のび太 #- | URL
2006/12/04 21:58 | edit

>みゆさん 早速ありがとうございます。
 さっき、展覧会の準備から帰ったところです。
 この教室の作品は、自分の画風を押しつけるのではなく各自の個性を生かすという三橋先生の方針もあって、様々な画風の作品が並びます。
 きっと楽しいものになると思いますよ。是非おいで下さいませ。もし日時をお知らせ下さるなら何とか会場でお待ちしているのですが…。

のび太 #- | URL
2006/12/04 22:03 | edit

本日 月光荘画廊で お目にかかりました
素晴らしい絵を 見せて頂き 色色お話させて貰って のび太さんの ホームページを開く事ができました またまた 素晴らしい絵を 沢山拝見できて 勉強させていただきました 私も丁度 明日 前田邸に写生に行く予定にしてます 良いお手本を見せて頂きました 有難うございました 又ゆっくり ホームページ のぞかせて下さいませ

門田徳栄 #- | URL
2006/12/09 22:07 | edit

>門田徳栄様
 本日はおいでいただきありがとうございました。私もいろいろと楽しくお話しできて嬉しく思っています。
 前田邸の絵は、今回の展覧会に出品する最終候補に残っていたものでした。少しでも参考になったのであればそれも嬉しく思っています。
 素敵な絵が描けると良いですね。

 また、お会いできる機会を楽しみにしています。

のび太 #- | URL
2006/12/10 00:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/382-043da172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水彩 7

淡い色調やにじみやぼかしを駆使して透明感のある絵を描ける水彩画。油絵などと比べて手軽に楽しめるので愛好者も多い。本製品はPC上でも水彩画を描くことができるように特化した機能を持つペイントソフト。新機能として「アクリル筆」や「指先ツール」などが追加され、

1-kakaku.com | 2006/12/03 14:53

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ