… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

「スペイン旅行記」です  

 こういうことは早い方が良いと思い、何とか「スペイン旅行記」をまとめました。
 最後の「帰国」のページには、一応今回の旅行の感想を書いています。

 ちょっと長いかもしれませんが、暇がありましたら是非ご覧下さい(^_^)。
#今回の旅行の雰囲気が多少ともわかってもらえるかもしれません。

category: ●ご挨拶等

コメント

もう旅行記が出来てしまって、手早いのですね!
画像も大きくて見やすいですね!
これはブログなのですか?
私も南仏~イタリアの旅行記を作りたいのですが、
どうしていいか分からなくて・・・・・・・

小手毬 #N2y2xK1c | URL
2006/11/13 00:51 | edit

>小手毬さん
 早速見ていただいたのですね。
 これは簡単なものですが、一応ホームページです。

 ホームページを作成するにはちょっと技術が必要になりますね。
 旅行記を作るなら、ブログにそのまま書かれたらいかがでしょうか?それともmixiでは日付け設定が自由にできないのでしょうか?
#私の使っているこのブログ「fc2」は遡って日付を設定・変更することも可能なので、そういうこともできるのですが…。
 もし、それが自由にできないとなると、ちょっとハードルが高くなってしまうかもしれませんが…。でも、何とか「旅行記」が読めると楽しいんですけどねぇ。

のび太 #- | URL
2006/11/13 01:42 | edit

スペイン旅行より無事お帰りなさい。私たちも6年前スペインにいきました。サクラダファミリア トレド セルビアなど懐かしく拝見しました。あのときは斜張橋をおもに見てまわりました。

プリウス #- | URL
2006/11/13 07:15 | edit

オラ!

ブログ拝見させて頂きました。
もうスペイン旅行記がアップされてるなんて、仕事が早いですね。
じっくり見て、またメールしますね。

かおりん #- | URL
2006/11/13 09:29 | edit

>プリウスさん
 お久しぶりです(^_^)。
 そうでしたか?うかつにも知りませんでした。似たような所に行っていたんですね。
 斜張橋、私もいくつか見たような記憶があるのですが、写真には納めませんでした。残念。

のび太 #- | URL
2006/11/13 09:32 | edit

>かおりんさん 初めまして!
 じゃないかな?何となく心当たりがあります。
 まあ、楽しんで読んで下さい。

のび太 #- | URL
2006/11/13 09:34 | edit

旅行記、楽しく拝見致しました。
ありがとうございます。
久しぶりにヨーロッパの雰囲気に浸ることができました。
もうユーロの時代になってから行ってませんが金銭感覚も新鮮です。

テキスト作成に200LXを携行されたのですか。
旅先の移動中でも手軽にテキストファイルを書き貯める、文書作成にもってこいのツール。帰国後1日でこれだけの文章がアップできるのは200LXの真価を証明してますね。(笑)

はる #- | URL
2006/11/13 10:22 | edit

>はるさん
 旅行記は、単なる個人の記録であっても受け取る人の感じ方は様々。はるさんに懐かしいおヨーロッパの雰囲気を感じてもらえたのであれば嬉しいですね。

 200LXは未だに毎日持ち歩いています。ですが、最近は老眼のようで小さな字が読めない時があります(^^ゞ。何しろ勘でキーを打っているようなものですから…。後で読み返してみるととんでもない誤字があったりして焦りました。少しは訂正したのですがまだまだ恐ろしい誤字が紛れ込んでいるのではないかと心配ですね(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2006/11/13 11:03 | edit

強行旅

ツアーならではの強行旅だったのですね・・・f(^_^;)
写真しか撮る暇が無い。と、言うのよくわかります・・・。

スペインは世界一世界遺産が多いところらしいですよ。

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2006/11/13 14:02 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 そう、かなりの強行軍でした。特に前半はひどいものでしたね。
 本当はもっとのんびり行きたいものですが、当分無理でしょうねぇ。

 今回の旅も、8つの世界遺産を見るというものでしたが、実際はどこまでが世界遺産なのか良くわからないので実感がわきませんね(^_^)。

のび太 #- | URL
2006/11/13 23:15 | edit

やっぱりHPなのですね!
私にはハードルが高いな・・・・・

ツアーは忙しいらしいですね。
私は娘と行って来ましたが、行く場所もあらかじめ
はっきり決めないでその場その場の気持ちで歩いてきました。
重いリュックを背負い、よく歩いたと思います。
火事場の馬鹿力ねとって笑いました。

小手毬 #N2y2xK1c | URL
2006/11/13 23:44 | edit

>小手毬 さん
 理想的な旅行ですねぇ。お相手にも恵まれましたねぇ。
 私もそんな旅がしたいものです。
 今回行って思いました。「どこへ行っても大差ないなら、訪問先は少なくても良いところにじっくりつき合いたいと…。」

のび太 #- | URL
2006/11/14 00:06 | edit

>訪問先は少なくても良いところにじっくりつき合いたいと…。」

私もそう思いました。
ベニスなども天候とか夜明け、夕方などによって
表情が違うし、もう少し居たいなぁ・・・と思いました。
私は21日という長い旅でしたが、同じ村に三日間居ても2~3枚しか描けませんでした。
これぞという処にじっくり居たいですね。
一日目は描かないでその村や街の空気を胸いっぱい吸って何かを感じて、二日目から少しづつ描けたら・・・・・・・・・

小手毬 #N2y2xK1c | URL
2006/11/14 17:02 | edit

のび太さんおかえりなさい。
サグラダ・ファミリアをご覧んになってきたのですね。
スペインって地震はあまりないのでしょうか?
古い建物が奇麗な国ですね。
チベットやアラスカには興味があったのですが、こういう所もなかなか良いですね。

蛸林 #hG7ZF4t. | URL
2006/11/14 19:06 | edit

>小手毬さん
 絵を描くにも、太陽の有無、時刻や季節による日射しの違いなどで、同じ風景でも初分印象が違いますから一番良い時を描きたいものですよね。ベニスなんかは特にそうですね。
 でも、海外だと、やはりあちこち回ってみたい気もしますし…。欲張りですねぇ(^_^)。

のび太 #- | URL
2006/11/14 19:21 | edit

>蛸林さん
 スペインは地震がないというわけではなさそうですが、耐震にはそれほど気を使わなくても良い(と思っている?)ようですよ。
 さすがにどの都市に行っても豊かな歴史を持っているという感じです。そういう町ってやはり絵に描きたいと思いますねぇ。なかなか良かったですよ。

のび太 #- | URL
2006/11/14 19:30 | edit

ええなあ、ええなあ、行きたいなあ
次はスケッチですか?v-391

のほほん父さん #- | URL
2006/11/14 20:46 | edit

>のほほん父さん
 いいでしょ!いいでしょ!(^_^)
 でもそう度々あることじゃないですからねぇ。(^^ゞ

 スケッチに」はなかなかかかれないんですよ~(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2006/11/14 21:02 | edit

お帰りなさい。旅行記は、良い写真がたくさんで、まとまっていて、楽しんで読めますね。

ところで、喫茶室のイベントを見ていただけました?のび太さんが、旅行に行ってらっしゃる間に始まりました。次の回の写真に、のび太さんの旅行の写真を、お題として1枚使わせていただきたいのですが、どうでしょうか?こちらでダウンロードして、掲示板に載せたいと考えているんですけど . . . 。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2006/11/15 08:21 | edit

おつかれさまでした
1日300枚×10日
相当な写真点数ですね
毎日見ていても何日かかるのか
それを時々絵にしていたら5.6年は楽しめますね

和美さんのお願いよろしくお願いします

kitasan #- | URL
2006/11/15 17:02 | edit

>和美さん
 喫茶室のイベントは帰国してすぐに見せていただきました。力作ぞろいでびっくりです。
#以前和美さんに紹介してもらったあちら(アメリカ)のサイトのものと遜色ありませんね。
 できれば私も…と思ったのですが、何分にも忙しく(そして皆さんの達者ぶりに圧倒されて)、今回は遠慮させていただきました。

 次回のお題に、というのは全く問題ありません。
 決して見やすい写真ばかりではありませんから、ご要望がありましたらご連絡いただければレタッチなども大丈夫ですし、別の写真の提供も可能ですからね。

のび太 #- | URL
2006/11/15 17:32 | edit

>kitasan
 300枚はちょっとオーバーかもしれませんが…(^^ゞ。

> それを時々絵にしていたら5.6年は楽しめますね
 これは本心はそんなつもりもあります。そうなると本当に良い一眼デジカメが欲しいのは私も同様なのですが…。
 また、旅行はもっと時間が欲しかったですね。何回も行けるところではありませんから…。

 談話室イベントの件は大丈夫ですよ。ますます発展していくと良いですね。

のび太 #- | URL
2006/11/15 17:37 | edit

写真をさっそく、使わせていただきました。ありがとうございます。また、写真をお借りしに来ると思いますのでよろしく。お忙しいようですが、スケッチだけでもどうぞ。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2006/11/16 19:18 | edit

 写真の件、確認しました。

 ブログ喫茶クラブとして、第2回が始まっているんですね。
 私の身辺も、いろいろ忙しくなってきましたねぇ(^^;。

のび太 #- | URL
2006/11/16 19:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/393-fbd93d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ