… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

ピカソ美術館中庭:P  

ピカソ美術館中庭

 ピカソ美術館は、狭い路地にある中世貴族の3つの建物によって構成されていますので、正面らしい正面がありません。
 しかし、その中庭はなかなか印象的なのですが、絵にも写真にもしにくいところなのです。そんなわけで簡単なハガキ絵で描いてみました。

category: ┗ ポストカード01

コメント

なんか難しそうな構図ですね。
ほとんど影の中だし…。
鉛筆の線で強く描いたんですね。

さわ #- | URL
2006/12/27 09:07 | edit

シュロの葉を配した構図は南欧の雰囲気をよく表していて好感が持てます。
気楽な挿絵風のタッチも素敵ですね。
玄関などの脇壁にさりげなく飾りたくなります。

はる #- | URL
2006/12/27 09:55 | edit

>さわさん
 柔らかな鉛筆ですね。濃く描いたのは影の部分だけ。あと、ちょこっと着彩です。
 着彩の部分は鏡のように反射しているだけです。
 でもちょっと心惹かれる風景でしょう。(^_^)

のび太 #- | URL
2006/12/27 10:44 | edit

>はるさん
 こういうちっちゃな絵は簡単に描けて良いのですが、玄関に飾るにはちょっと小さすぎるかもしれませんねぇ。

のび太 #- | URL
2006/12/27 10:46 | edit

かっこいい☆☆

この構図かっこいいですね(*^-^*)
こう言ういう構図、描いてみたいと思いながら実現していないものの一つです(笑)。

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2006/12/27 19:18 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 やっぱりそうですか(^_^)。
 ピカソ美術館はこんなところしか描けないんですよねぇ。
 もう少しハッキリ見えていればもっと大きなサイズで描いたんですけどねぇ。今回は残念(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2006/12/27 23:08 | edit

今年はありがとうございました!

ご無沙汰しておりますぅ~。
今年の最後にどうしてもお礼を言いたくてお邪魔しました。

今年は本当にありがとうございました。お陰さまで充実した一年を過ごさせていただきました。

また来年、角館の桜をご覧になる計画はおありでしょうか。
ご来町の際は、ぜひ西宮家にもお立ち寄りください。どうぞ良いお年を!

草履職人 #oVn5UUTg | URL
2006/12/30 18:27 | edit

>草履職人さん
 ご丁寧にありがとうございます。
 私の方こそ、絵を通じてお知り合いになれたこと嬉しく思います。
 来年のことは確かではありませんが、角館の桜を、是非この目で確認しておきたいものだと思います。その際には必ず寄りますのでよろしくお願いします。
 では良い年をお迎え下さい。
 

のび太 #- | URL
2006/12/30 20:06 | edit

ありがとうございました!

今年も今日だけになりました。
することがいっぱいで、かなり焦っております。

楽しい時間をありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

みゆ #JZQ8vzH. | URL
2006/12/31 11:51 | edit

風邪でダウンして 家事を完全放棄しました。
スッキリしたお正月を前に やっと床離れした
嬉しさで ふらふらしています(笑)

建物とか 大きな空間を捉えるのは 男性の脳が
向いている、と先生が言ってましたが
確かに女性のほうが 平面的な絵に強い傾向ありますね。

のび太さん、スケッチ強いですねえ。
空間を描くって 私にはとっても難しい。
だから 旅行先で描くと一日つぶれます。
いいなぁ・・・とスケッチを拝見しました。

今年は随分精力的に 描かれましたね。
来年は 私も理屈より手、の精神で遊びます。
よろしくお願いします。

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2006/12/31 13:35 | edit

>みゆさん
 私の方は賀状も出し終わってしまったので、いつも以上にのんびりしています。すみませんねぇ(^^ゞ。
 
 また来年もおつき合いの程、よろしくお願いします。
 良い年をお迎え下さい。

のび太 #- | URL
2006/12/31 14:23 | edit

> kimikoさん
 風邪をひいていたんですか?それは大変でしたねぇ。
 でもまあ、年末と言っても365分の1日だと思えば、それほど気にすることもないんですけどね(^_^)。

>のび太さん、スケッチ強いですねえ。
 ありがとうございます。これでも理系ですからねぇ。
 でも、それが絵を描く上で必ずしもメリットかどうか…なんてちょっと考えてしまいますけどね。

>今年は随分精力的に 描かれましたね。
 それが年頭の目標でもありましたから、ちょっと頑張っちゃいましたね。(^_^)

>来年は 私も理屈より手、の精神で遊びます。
>よろしくお願いします。
 それはいいですねぇ。
 私の方もよろしくお願いしますね。

のび太 #- | URL
2006/12/31 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/423-3e7fc84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ