… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

今年もありがとうございました  

 今年ももう大晦日。絵にまともに取り組みはじめて2年目も終ります。
 多くの皆さんのコメントに励まされながらここまで来たような気がします。ありがとうございました。

 今年は、とにかくいろいろな絵を描いてみるという1年だったようです。
 そのため、このブログには十分練り上げないままアップしてしまったことも多く、その点に少し悔いが残っています。
 
 今年の年頭にあたり、一応次のような目標を設定していました。
・枚数より、作品としての完成度を高めること
・でも枚数はやっぱり100枚を目標にしたい(けどちょっと難しいか。80枚くらいかな?)
・より大判のサイズを増やすこと
・現地での絵を増やすこと

 概ねこれらの目標は達成できたように思いますが、同時に課題や、今後やりたいことも明確になってきたような気がします。

 現段階で考えている次の方向は以下のようなことです。
・もっと色彩の使い方を考えること
・さらに大判サイズに挑戦すること
・都市の風景、夜景、雨景等、今まであまり描いてこなかった絵にも挑戦すること(場合によっては油彩画への挑戦もあるかも)

 さて、来年はどうなりましょうかねぇ。

category: ●絵への思い

コメント

お世話になりました。

のび太さんに出会って、絵画について、人生について、多くのことを学ばせていただいています。本当にありがとうございます。今年、のび太さんに出会えたことを心から感謝しています。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

桐葉 #- | URL
2006/12/31 15:55 | edit

こちらこそ、ありがとうございました

のび太さんの絵でお気に入りのをファイル保存させてもらって
好きなショパンを聴きながらスライドショーで楽しませてもらっています♪
来年も心のぬくもりを感じる絵をいっぱい描いてくださいね~
楽しみにしております。
来年もどうかよろしくお願いします(*^_^*)

コロコロこころ #- | URL
2006/12/31 16:56 | edit

のび太さんの

お陰で新しい世界が開けた一年でした。
本当にお世話様でした。来年もまたよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

はる #- | URL
2006/12/31 18:11 | edit

こちらこそ、お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します☆
また素敵な絵を是非拝見させていただきます☆☆

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2006/12/31 19:26 | edit

あれ?私、のび太さんとどこで知り合ったんだっけ?とふとこないだ考えてしまいました(^^;。
mixiだったんですよねぇ。
その後、リアルのび太さんと何度もお話できて楽しかったです。
良いお年をお迎えください。

ミケ #Pe0og0Jg | URL
2006/12/31 20:01 | edit

ミケさんを介して、此処にお邪魔するようになり、
楽しく過ごさせていただき、有り難うございました。
来年も良い作品を沢山見せてくださいね。


かつ子 #MAyMKToE | URL
2006/12/31 20:48 | edit

今年もあとわずか。
紅白を見て穏やかに新年をむかえられそうです。

来年もよろしくお願いします。

さわ #- | URL
2006/12/31 22:45 | edit

>桐葉さん
 もしそういうことがあったとすれば、それは皆、桐葉さんの持っている美質がもたらしてくれていることですよ。
 来年もよろしくお願いしますね。

のび太 #- | URL
2006/12/31 23:34 | edit

>コロコロこころさん
 私の方も、こころさんの豊富な知識と努力の一端を感謝しながら使わせていただいています。ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いしますね。

のび太 #- | URL
2006/12/31 23:34 | edit

>はるさん
 いろいろコメントを寄せていただきありがとうございました。
 来年はもう少し進歩していられるようにしたいと思います。またよろしくお願いしますね。

のび太 #- | URL
2006/12/31 23:34 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 様々な感想・助言ありがとうございました。
 来年はもう少しましになっていたいですね。
 またよろしくお願いします。

のび太 #- | URL
2006/12/31 23:35 | edit

>ミケさん
 そうでしたね。mixiを通じて結構多くの方々とお知り合いになたものだと改めて思います。
 絵を志す仲間として、来年もまたよろしくお相手をお願いしますね。

のび太 #- | URL
2006/12/31 23:35 | edit

>かつ子さん
 お名前を知ったのは、ミケさんのページを通じてだったでしょうか?
 コメントありがとうございました。励みになりました。
 来年はまた少しは上達できるようにしていきたいと思います。よろしくお願いしますね。

のび太 #- | URL
2006/12/31 23:35 | edit

>さわさん
 私も、今年はいつになくのんびりと大晦日を迎えています。今年の漢字は「命」。何かと悲しい事件が多かった年のようですが、来年は良い年であって欲しいものです。
 遠からず仙台に行く機会もありそうですね。
 その時には、よろしくお願いしますね。

のび太 #- | URL
2006/12/31 23:35 | edit

よいお年を!

のび太さんのように沢山描きたいのですが、私は
10枚くらいしか描けていません。
もっと描かなきゃ・・・・・・・
今年ものび太さんから色々お勉強させていただきます!よいお年を!
そして素晴らしい絵を期待しています!!!

小手毬 #N2y2xK1c | URL
2007/01/01 01:06 | edit

>小手毬さん
 絵はいつでも描けますから、その人その人の事情で進めれば良いのでしょうが…。でも小手毬さんの絵をもっと見たいのはやまやまです。
 お勉強なんて言わずにできるだけ沢山描いてくださいね。楽しみにしているんですから…。

のび太 #- | URL
2007/01/01 11:06 | edit

あけましておめでとうございます。
今年も、のび太さんにとって良い年でありますように。

本年もよろしくお願いします。

蛸林 #hG7ZF4t. | URL
2007/01/01 11:13 | edit

>蛸林さん
 明けましておめでとうございます。
 私の方こそ…、本年もよろしくお願いします。

のび太 #- | URL
2007/01/01 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/425-1c53228e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ