fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●4月の室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
 ・4月08日(月)多目的S中12:45〜17:00(各自)
 ・4月15日(月)多目的S中12:45〜17:00(共通)
 ・4月19日(金)多目的S中10:00〜14:45(各自)
 ・4月26日(金)多目的S中10:00〜14:45(共通)
 ●(2024年04〜06月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 

風景画教室・鶴岡八幡宮:F8ウォーターフォードW  

風景画教室・鶴岡八幡宮

 ここは舞殿を通して本宮を見たところ。沢山の初詣客でにぎわっていました。
 風景画教室で描きかけだった絵、鎌倉・「鶴岡八幡宮」の絵を何とか仕上げました(つもりです(^^ゞ)。

 当然のことですが、現場で描くと室内で描くほどしっかり描けないので、省略がちに描くことになります。それはそれで良いのですが、そうしたタッチの絵を私の好みに仕上げていくのが難しい。
 私のもともとのタッチだと、比較的細かなところまで描いてしまい、やや説明的になりがちです。そうならないためにも現場で描く姿勢を貫けばそれなりの絵になっていくのかもしれないと思うのですが…。
 だから、描きすぎないように意識しつつ、ラフに、省略的に描きながら、私がどこで納得できるのか、そのバランスに悩みながら描いています。

 苺飴の出店の近くで(と言っても、遠慮して少し離れたつもりだったのですが)描こうと準備を始めたら、お兄さんに、「うちはこれで食って行かなくちゃならないんで、(ハッキリ言えば、邪魔だから)遠くで離れて描いてくれ。」と言われてしまった。
#「先に飴などを買ってあげながらお断りを入れれば良かったね。」という先生のアドバイス。
#もう少し食べたくなるような飴ならなあ(^^ゞ。

category: ┗ 風景07年

コメント

早っ!

前の文にコメントをと思っていましたが、
もう絵が完成したんですね。
にぎやかな感じがでて暖かそう。

そちらは今の時期でも外でスケッチできて
うらやましいです。私たちは3月まではきびしいです。

お忙しい事が続いているようですから
体を休める事も忘れないでくださいね。

さわ #- | URL
2007/01/11 22:01 | edit

活動的で

うらやましいです。

こういう見慣れた景色を題材にされるのも、人出の多い中での描画も大変勇気の要ることだと思います。頭が下がります。

もし大道でフルートを吹けと言われても私にはとても出来ませんので。(笑)

はる #- | URL
2007/01/11 22:33 | edit

>さわさん
 ありがとうございます。
 この日は暖かくて、絵を描くのにわざわざ日陰の場所を探した程です。何しろ完全防寒対策をして出掛けていましたので、日向にいると汗ばむ程だったですから…。

 身体の方は、もう無理をする必要はありませんから、ホドホドにしていますからね。大丈夫ですよ。

のび太 #- | URL
2007/01/11 22:41 | edit

>はるさん
 結構ギャラリーはいるものですけど、慣れれば平気なものですよ。
 はるさんもフルートを吹いてみたらいかがでしょうか?
#渋谷のハチ公前広場あたりは良いかもしれませんよ。(^_^)。ナンテネ。

のび太 #- | URL
2007/01/11 22:44 | edit

人すご!!

やっぱり人がすごいですね・・・f(^_^;)
確かに想像ですので山門の屋根の遠近感が逆転しちゃっていますね・・・。あ、左が高いのか・・・。

私もよく人が多い中で絵は描きますが、何故かギャラリーは寄って来ず。
何ででしょう・・・???

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2007/01/11 23:09 | edit

早い~。
もう仕上がったのですね。
神社などの建築物はとても難しいので
敬遠しちゃいます・・・(f^^)
そして、絵の中に人を入れるというのも
またとても難しいですが
雰囲気が出ていますね。
日差しが明るくて、気持ちがいいです。

みゆ #JZQ8vzH. | URL
2007/01/12 09:06 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 向こうの本宮へ行くためには、イチョウの木の右側の石段を上って行く必要があるので、先生にはその高さをちゃんと表現しなさいって言われたんですが、本宮の表現に対して舞殿の方をもう少し手を入れる必要があるかなぁと考えていたところです。
 全体的に、この絵は遠近感の表現が中途半端でしたね。

 それからギャラリーの件ですが、あまり美人だとちょっと行きにくいってことがあると思いますから…傀熙瑚(Keiko)さんはそれかもしれないですねぇ(^_^)。
 私の場合には、どこか抜けていて近づきやすいのかも(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/01/12 13:38 | edit

>みゆさん
 さわさんもそう言っていましたが、2日がかりですから格別早いってわけではないでしょう。

 時々建物を描くのは難しいという話しを聞きますが、私の場合あまりそれを意識したことはないです。そういう意味では得していますが、その代わり、それに拘ってしまうってことがあるから、必ずしも良いばかりではないようですね。
 本当にこの日は気持ちの良い日でしたよ。

のび太 #- | URL
2007/01/12 13:42 | edit

やわらかなタッチが

とても心地よいですね。

今年は、近くの神社人手がすくなかったように思いますが、
ここは、とてもにぎわっていたようですね。

美湖 #86to08eU | URL
2007/01/12 23:19 | edit

>美湖さん
 ありがとうございます。

 ここの賑わいは相変わらずでしたねぇ。
 もちろん、ここへ来る途中の小町通りも…ですが。

のび太 #- | URL
2007/01/12 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/430-0b419393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ