… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

納屋(仲間展ギャラリー):F4オールドマスターズ   

納屋

 ブログ仲間展・喫茶室にて、写真をもとに…ですが、皆さんが絵を描き互いに講評し合っています。なかなか面白い試みです。
 とても皆さんのようには描けないのですが、私も…と参加してみました。

 これは、キャロライン・モールダー(Carolyn Molder)さんという方が撮影したノースキャロライナ州のマーフィーという所にある納屋だそうです。
 手前の枝の位置が気に入らなかったので、ちょっと位置を変えてみました。それに少し奥行きも感じられるようにしたつもりです。



 いつの間にか、カウンターが90000を超えていました。
 皆さんの度々のご訪問、感謝しています。

category: ┗ 風景スケッチ01

thread: 仏教 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 6

コメント

ブログ仲間展・喫茶室、おもしろいですね。
一つの題材で色々なかたが
それぞれの画風で描いていらっしゃる。
とても勉強になりました。

この絵の草や小枝の白っぽく残っているのは
どうやって描いていらっしゃるんですか。
よかったら教えてください。

さわ #N.vW.TCs | URL
2007/01/20 09:26 | edit

日本ではないような印象を持ちましたがやはりそうでしたか。
奥行き感のある良い絵ですね。空の色も冬の感じが出ています。
納屋の屋根に掛かった枯れ枝が屋根の模様にも見えてなかなか面白いですね。(笑)
しかしこの絵の卓越さはじつは前景の枯草の描写にあるんですね。素晴らしいです。

はる #- | URL
2007/01/20 09:33 | edit

>さわさん
 喫茶室、いろいろ参考になるでしょう。皆さん達者ですねぇ。さわさんもいかがですか?

 白っぽいところは、あまりテクニック的になるような気がして基本的にはあまり使わないようにしているつもりなんですが、これはマスキングインクをつかっています。技法書をちょっと立ち読みすると出ていますよ。
 最初は、白のダーマトグラフを使ったんですが、思うような効果が出ず、やむを得ず使ってみました。白地の上に使うより、下地の色の上に使った方が良いかもしれませんね。

のび太 #- | URL
2007/01/20 11:26 | edit

>はるさん
 最近は、風景(写真)を見る度に、どう表現したらこの雰囲気を伝えられるかを考えるようになっています。

 納屋の屋根は実はマスキングが予定より太くなってしまったので、それを補正するために失敗したところです。
 そう、実はこの枯れ草や枯れ枝の雑然とした雰囲気、特に前景の枯れ草をどう表現できるかなぁなんて考えていましたね。それもあまり写実的にならないで…って。
 あまり成功しているとは言えませんが、少し離れるとそれなりに見てもらえますか?

のび太 #- | URL
2007/01/20 11:33 | edit

なつかしい

思わず懐かしいな、って思いました。
ふるさと岩手にこの手のカタチの納屋がよくあるのです。おもわず、あれ、いつのまに岩手にいったのかな?なんて(笑)。

ノースキャロライナと、岩手になにか共通する風土があるのかもしれませんね。

手前の枝が活き活きしているように感じました。

タク #- | URL
2007/01/20 18:02 | edit

>タクさん
 ありがとうございます。

 同じような屋根だとしたらやはり雪のせいなんでしょうかねぇ。

のび太 #- | URL
2007/01/21 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/432-c7f58dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ