… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

人物画:F4セヌリエ  

割烹店主

 2ヶ月ほど以前から頼まれていたある割烹の店主の絵を描いてみた。
 これが3枚目。ちっとも似てこない。おまけに着彩すると違う顔になってしまうようだ。もうギブアップ。
#日を改めて挑戦してみよう。
#うまく行ったら衣服も、背景もちゃんと描くつもり。
 

 本音が現れるといけないので、本日の絵には背景はなし(^^ゞ。

category: ┗ 人物01

コメント

王さんかと思いました~。(笑)
本人を知らないので、似てるかどうかわかりませんが、
味のある人物ですね。いい感じ。

私、最近人の顔に興味があって、
顔の作りや表情って面白いと思っています。
まんがや似顔絵みたいなのも描けたらいいな…なんて。

さわ #- | URL
2007/01/29 23:27 | edit

>さわさん
 ありがとうございます。
 全然似ていませんが、一番表情が良かったかなぁと思いましてアップしました。それにしても難しい人です。

 そう言えば、さわさんの人物画はまだ見たこと無いですねぇ。近いうちにみられると良いですね。(^_^)

のび太 #- | URL
2007/01/30 14:27 | edit

とてもよく描けてると思います。
顔にかかる光線がすごくうまいですね。
私なんか デッサンもですが、
色を塗ったらグチャグチャして
もうイヤになってしまうことがよくあります。
いつも適当に誤魔化そうとしながら
描いているのだと思います。

はいびすかす。 #- | URL
2007/01/30 14:40 | edit

>はいびすかすさん
 ありがとうございます。
 人物の表情の方はまあまあかと思っていますが…というところでしょうか?でも正直言って、これほどむずかしかったことはなかったですね。

のび太 #- | URL
2007/01/30 16:17 | edit

一瞬、お坊さんかと思いました。そんな雰囲気のある、暖かい人柄なのだと思います。生き々とした人物は描きにくいですが、大成功ですよ。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/01/30 16:30 | edit

言われてみれば、人物画は描いた事ないです。
風景の中に点景としては入れますけど…。
それだけでも難しいですから、
まともに描くのは大変なのでしょう。

展覧会などで、あまり人物画に感動しませんが、
描いて玉砕してみると
見方が変わるかも知れませんね。(笑)

さわ #- | URL
2007/01/30 20:31 | edit

>和美さん
 ありがとうございます。
 本人の内面のようなものは少しは描けているような気もしているのですが、知っている人となると全く他人の顔の絵を差し上げるわけにもいかず悩んでしまいます。
 人物画っていうのは気をつかいますねぇ。
#単なるモデルならその必要はないのですが…。

のび太 #- | URL
2007/01/30 22:47 | edit

>さわさん
 私も展覧会などでは、人物画っていうのはあまり関心がありません。でも、相手によってはこれほど気を使う対象はないのかもしれませんね。
 さわさんも玉砕してみてください(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/01/30 22:51 | edit

穏やかな表情がとても良いですね。
ややともすると、人物画はどこか自分に似るといいますが、きっとのび太さんのお人柄が現れているのでは。
絵画としてみるときは、似てる似てないは問題にならないのでしょうが、肖像画となるとそうは行きませんね。
↓のお話とても参考になりました。
皆、多かれ少なかれ、一度はぶつかる問題なのでしょうね。
良い先生についていて幸せですね。

かつ子 #MAyMKToE | URL
2007/02/01 14:50 | edit

>かつ子さん
 ありがとうございます。
#本人も、私に雰囲気が似ているようですよ(^_^)。

 先日の教室で、「スランプなんですよ。」と他の生徒さんと話していたら、それを聞いた先生「スランプなんてそんなもんじゃない!」ですって(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/02/01 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/439-9ea04d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ