… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

コサギ:P  

コサギ

 先日の鴨の絵につられて、また鳥の絵を描いてしまった。
 これは以前、境川で見かけた「コサギ」です。

 このところちょっと忙しいので、またまたハガキ絵です。

category: ┗ 鳥01

tb: 1   cm: 8

コメント

こんばんは(^◇^)

のび太さん、
たくさん絵が増えていて驚いています。
息子が帰ってきてパソコンを隠して・・・笑い
見つからないように夜中にコソコソ・・・
でも、さすがに睡魔には勝てませんね。
どれも、素晴らしい作品。目の保養になりました。(^◇^)

ノロタン #B7q/.fmY | URL
2007/02/06 21:13 | edit

>ノロタンさん
 アップしたばかりなのに、ありがとうございます。
 このところ時間の無いときのハガキ絵を覚えたので、枚数だけは増えるかもしれませんね。

のび太 #- | URL
2007/02/06 21:46 | edit

題材のせいかも知れませんが、なんか日本画風に感じますね。
これものび太さんの絵に迫力が出てきた証拠でしょうか?

はる #- | URL
2007/02/06 22:32 | edit

>はるさん
 このところハガキ絵でいろいろ実験的に描いてみようかと思い始めています。

 迫力が出ているなんて…もしそうなら嬉しいですねぇ。大判でも同じように描ければ良いんですけどねぇ。

のび太 #- | URL
2007/02/06 22:57 | edit

ハガキサイズだと出かけた先でスケッチできるのが
いいですねぇ。

動いてるものをスケッチするのはとても難しそうなのに
美しいコサギの体が素敵です(*^_^*)
川の中に立つ白い体がいいなぁ‥

クラゲ #DAkGn4Ng | URL
2007/02/07 17:30 | edit

>クラゲさん
 この絵は写真からなんですよ。
#せっかくそう思っていただいたのにすみませんねぇ。

 でもハガキサイズは気楽で良いですね。これからはもっと活用してみようと思っているところなんです。

のび太 #- | URL
2007/02/07 22:06 | edit

コサギー!

またまた、お邪魔しました。
コサギのような鳥は水彩の場合
いかに塗らずに表現するかってことになりません?
端的に言うと、体色と影の色で、鳥の絵って悩むんです。

のほほん父さん #- | URL
2007/02/08 22:04 | edit

>のほほん父さん
 この場合、ご指摘のように影だけ着彩しています。
 だから、周囲を塗っていくことによって鳥の身体を浮かび上がらせるようにしているのですが、最近は細かな表現に拘らなくなっているので気が楽です(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/02/08 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/444-33719e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コサギについて-バードウォッチング-鳥侍屋

コサギ|- style="background-color:pink"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| ''Egretta garzetta''|- style="background-color:pink"! 和名|- sty

バードウォッチング-鳥侍屋 | 2007/02/22 17:42

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ