… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

絵画教室B01(静物・花):F8   

絵画教室B01(静物・花)

 これが絵画教室で描いた静物(花)。

 何故か、花を花らしく描くことに熱中してしまい、背景のことを忘れていた(^^ゞ。
 本当は色面を作りながら描いていくべきだったと思うのだが…。
#その色面も、まだどのように作っていったらいいのか良くわからない…(^^ゞ。
 後で背景を描き始めた時も、最初はもっと薄めにする予定だったが、花をより美しくするためには暗い方が良いのではないかと思い直し、こんな風になった。

 F8:ウォーターフォードW



 カウンターが100000を超えました。
 いつもありがとうございますm(__)m。

category: ┗ 静物01

tb: --   cm: 8

コメント

静物画は心が癒されます
画くほうも癒されるでしょう
私も静物画は得意だったですね、水彩でやると
またみずみずしいですね。

メイジン #- | URL
2007/02/25 10:14 | edit

背景

初めはその花の向こうに何色が見えるか。で、塗っていった方が良いと思います。

花は描きすぎると堅くなりますが、同じ色のみを塗っていくのも堅くなってしまう原因になります。

花の種類によって、影の出方が違うんですよ☆☆

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2007/02/25 15:41 | edit

>メイジンさん
 じゃあそのうちメイジンさんの静物画を見ることもできそうですね。楽しみにしています。
 今まで描いた花が重たくなりすぎていたような気がしたので今回は気をつけていたつもりなのですが、なかなかうまく行かないのは相変わらずです。
 まあ、描いていくうちに徐々には描けるようになるんでしょうから、それを楽しみにしていくしかありませんね。

のび太 #- | URL
2007/02/25 16:13 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 言われること、いちいちもっともな感じがします。
 花というのは(特に淡い色調の花は)色を乗せすぎるとぶち壊しになってしまうような気がします。かといって色を感じないようでは絵にならないような気もするし…。なかなか手強いものだということが良くわかりました。

> 初めはその花の向こうに何色が見えるか。で、塗っていった方が良いと思います。

 これまた結構難しそうですね。

> 花の種類によって、影の出方が違うんですよ☆☆

 これを気にしていくと、形をとり、色を乗せるだけで一杯になってしまって、萎縮したような絵になってしまう気もしますしね。

のび太 #- | URL
2007/02/25 16:18 | edit

>これを気にしていくと、形をとり、色を乗せるだけで一杯になってしまって、萎縮したような絵になってしまう気もしますしね。

そこが花の難しいところですね(^-^)
でも、同じ色ばかりだとかえって堅くなる原因となります。
繊細なものですが、思い切ってやってみることが花を描くことえの上達になりますよ☆

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2007/02/25 19:20 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 なるほど。
 花という物は元々繊細なものなんだから、それが表現されていなければ仕方ないわけですしね。
 今度、機会をみつけてまたやってみることにします。

 ありがとうございます。

のび太 #- | URL
2007/02/25 20:25 | edit

私は静物は時々描くのですが花はあまり・・・特にこのような花瓶に色々な種類の花があるのは、特に難しいように思います。風景以上にどの花をメインにするか、メリハリをはっきりさせないと、説明的になってしまう気がします。私も今度チャレンジしないと!

ヤボ #.vjKhiP6 | URL
2007/02/26 11:57 | edit

>ヤボさん
 特に限られた時間で描くので、なかなか大変だと思ってしまったようです。全体のバランスを考えながらどう描くかという前段の整理が必要な気がします。

 ヤボさんの挑戦、楽しみにしています。

のび太 #- | URL
2007/02/26 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ