… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(有栖川宮記念公園):F8  

風景画教室(有栖川宮記念公園)

<F8:ウォーターフォードW>


 風景画教室は、有栖川宮記念公園。都心の、池のあるやや小さめの公園です。
 今回は、向こうに見える橋とその周囲の明るさを感じるような風景を描きたいと思ったのですが、両側に木々を入れることによって、相変わらずの、絵はがき的な風景になってしまいました。「絵を描く」ことに決めたのですから、そろそろこういう風景から卒業しなければいけないとは思いますが、難しい風景だと思うと、ついつい挑戦的な気持ちが涌いてきてそういう風景を選択してしがちです。
 結果的に、今までとあまり変わらない絵になってしまったようです。

 最初は木の枝に白を使っていたのですが、それでは色合いが良くないので、修正しました。
 しかし、余計なことをいろいろしてしまった…(^^ゞ。




 現地では、その場の光・雰囲気を体感できます。絵を描くにはもちろん大切なことです。
 一方、現地においてはデッサンの難しさが良く言われますが、私の場合、幸いにしてそれはあまり感じないで済んでいます。むしろ私の感じるのは、現場での着彩の難しさです。
・現地では、木漏れ日の下で描くなど、紙面に落ちる光陰に色彩の選択が妨げられます。
・同様に、水彩紙の乾湿の状況がわかりにくく、絵の具を使いにくいのです。そのせいかどうか、もともと濃いめに色彩を使いたい私には、どうも色が乗りにくい気がするのです。
 誰でも克服してきていることなのですが、経験の乏しい私は、今後特にそれを意識して描いていくことが必要なようです。

PS
 ブロック水彩紙は当初は良いのですが、使っていくうちに台紙から剥がれてきてしまいます。先日は、メンディング・テープを使うことをお薦めしたのですが、これは私の勘違い。市販の製図用のテープでは「ドラフティング・テープ」の方が良さそうです。
#メンディング・テープは、剥がすことを前提としていないテープなので、粘着力が強すぎるからです。たまたまこれが残っていたから使ったのですが、私自身は、長い間使っていなかったために、その使用目的を忘れていましたm<(_ _)>m。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 16

コメント

私には 絵葉書的風景には見えませんが。
むしろ ど真ん中に橋があるのが 気になるのですが。
左右に同じ分量の木があると 動きが出ないか、と。

でも私 ただいま凹んでいますから
まともなコメントではないかもしれません(汗)

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2007/03/01 12:07 | edit

そうですね。ものによっては白を使うとかえってバックに行ってしまうものもあります・・・。
この木は思い切って大きく幹だけ描いてしまうとか、そう言うことも必要になってくるのかもしれません。

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2007/03/01 14:33 | edit

>kimikoさん
 ご指摘の件、参考にさせていただきます。
 ただ、この絵は比較的静かな雰囲気の絵かもしれませんね。

 それより、kimikoさん、凹んでいらっしゃるんですか?
 凹んで何かの役に立つなら凹んでいるのも良いかもしれませんが、そうでなければ、思いっきり楽しんで気分転換する方が人生楽ですよ(^_^)。
 そうしませんか?

のび太 #- | URL
2007/03/01 15:10 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 先生にも指摘されていますが、最初に小さな紙でラフスケッチをして、最も良い構図を確認するなどのシミュレーションをしてみる必要がありそうですね。
 いつも2枚ずつ描ければそれが一番良いんでしょうが…(^^ゞ。

#木の幹や枝の白が気になったので、修正してみました。

のび太 #- | URL
2007/03/01 15:48 | edit

木が大きくなったみたいですね(^-^)

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2007/03/01 22:34 | edit

今まで見えなかった枝を見えるようにしましたからね(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/03/01 22:43 | edit

韓国の水彩画の本に<冬のソナタを描く>というのだったかな?があります。

その中で 最初に小さな紙でスケッチし
あとは景色はほとんど見ないで スケッチで
絵を描く、と言う画家がいました。

のび太さん、有難うございます。
公募展団体にいますとね、色々とカリカリくることって
あるんですよ(苦笑)

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2007/03/02 21:14 | edit

作品展

のび太さん、私の作品展の案内を載せていただき、
ありがとうございます。
スイスが好きで、何度も訪ねています。
その絵の数が少しまとまりましたので、
秋田銀行仙台支店さんで
展示させていただく事になりました。

仙台なので、なかなかお越しいただけないと
思いますが、おついでなどありましたら、
是非お立ち寄りください。m(_ _)m

さわ #7r4xH7r6 | URL
2007/03/02 22:34 | edit

>kimikoさん
 おっしゃる画家のような描き方は私にはちょっと無理ですけどねぇ(^^ゞ。
 それより、何かふっきれたご様子。何よりです(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/03/02 22:41 | edit

>さわさん
 もちろん、考えていますよ(^_^)。
 行けるときには、事前に連絡させていただきますね。

のび太 #- | URL
2007/03/02 22:43 | edit

以前にも公園で、水と両側に木がある風景画ありましたが、たぶん惹かれる題材なんでしょうね。無理して避けないで、何回も描いていると、そのうち自然に方向が出てくるのではないかと思いますけれど、どんなもんでしょう。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/03/03 00:09 | edit

>和美さん
 なるほど、そう言われてみればそうかもしれんませんね。
 そうなると、これからも何回も機会がありそうですから、あまり気にしないでこれからも自然にまかせて行こうかと思うようになりました。
 ありがとうございました。

のび太 #- | URL
2007/03/03 01:14 | edit

お久しぶりです。

とっても素敵な風景画。
冬を感じますが、近づいてくる春も感じました。
下の「ナン」に目がいっちゃいましたぁ・・・
なにしろ、大好物なので。
花より団子の私ですね(^_^.)

ノロタン #B7q/.fmY | URL
2007/03/06 12:33 | edit

 ノロタンさん
 只今東北のとある地方にいます。もうそろそろ春。きっと食欲も高まりますね。こちらも是非ご検討ください。

のび太 #- | URL
2007/03/06 22:21 | edit

有栖川宮記念公園

懐かしい風景です。子供達とよく遊びに行きました。
個展のお知らせ、掲示して頂き恐縮です。
お近くにお出かけの際覗いて頂ければ幸いです。

sho3 #.Bns/qSY | URL
2007/03/09 12:35 | edit

>sho3さん
 馴染みの公園だったんですね。
 私の方こそ、お断りもしないで勝手なことをしてしまいました。23日が教室の日ですから、その前には伺えるのではないかと思っています。楽しみにさせていただいています。

のび太 #- | URL
2007/03/10 11:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ