… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(隅田川鉄橋):F8  

隅田川鉄橋

<F8:ウォーターフォードW>

 風景画教室の場所は言問橋。
 しかし、朝、目が覚めた時には家を出なければいけない時間だった。一瞬どうしようか迷ったが、夕方、友人の会社に行く約束をしていたことを思い出し、とにかく現地に行くことにした。
 当然他の人たちは描き始めており、多くの人たちが橋を描いていた。最初は、沿岸にあるつぼみがほころび始めた桜を入れて、日に照らされた言問橋を描くつもりだったが、他の人たちもそれを描いているし、絵として高さが物足りない感じがしたので、敢えてそこにあった鉄橋(東武伊勢崎線)を選択した。逆光を避けるつもりだったのに鉄橋を選択した時は、それをすっかり忘れていた(^^ゞ。
 しかし、鉄橋の力強さを描くにはその方が良かったのかもしれない。
 描いた場所はこのあたりです。

 ただ、この日は直射日光のあたるところで描いていたので、途中から目が見えにくくなってしまったのは参った。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 12

コメント

なかなか絵にするには大変そうな
風景ですね。さすがです!

これからの時期、紙に日光があたると
目にきついですよね。
目は大事ですから…。

さわ #- | URL
2007/03/15 23:19 | edit

>さわさん
 いっそ、サングラスをかけて描こうかとおもったくらいでしたよ。もう描こうとするものが見えないんだもんねぇ(^^ゞ。
 絵の方は、もっとさらっと描きたいものですね(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/03/15 23:29 | edit

鉄橋を描くと言う発想、いいですねぇ(≧ω≦)b
普通の橋より、鉄橋の方が更に難しいのに
とても臨場感が出てるのに驚きです☆

以前まだ絵を習ってない頃、母のスケッチ旅行に
ついていった時、皆、海を描いてるのに1人だけ
後ろ向いて山を描いてる方がいて‥
面白いなぁ‥と思いました♪

陽射し‥うちの教室も夕方になってくると西日が
入ってきて何色塗ってるんだか、まったく見えなくなります‥(>_<)
紙の白に反射して余計、辛いですよねぇ~~

クラゲ #- | URL
2007/03/16 01:47 | edit

おはようございます。

隅田川・・・
川の雰囲気がとても良く出ていますね(^_^)v
細かいところまで丁寧に描かれていて
とっても、素敵です。
携帯にお絵かきソフト?そんなのがあるんですね?
面白そうですv-411

ノロタン #B7q/.fmY | URL
2007/03/16 08:11 | edit

難しい場所をこともなげにいつもステキに描いて
驚きです。
日向でスケッチするときは紙がまぶしいのでサングラスを持参してます。
光線の明暗もはっきりわかって、風景苦手な私にはうってつけです。
臨機応変にかけたり、はずしたり、、、
色が実物とは多少違って見えるかもしれませんが、
どうせ、自分色に描くのですから関係ないように思います。

かつ子 #MAyMKToE | URL
2007/03/16 14:01 | edit

>クラゲさん
 絵も難しい風景の方がおもしろいかも…なんて思ったりすることはありますね。これも性(さが)のようなものかな?
 風景画教室では、皆自分の気に入ったモチーフを選択して描くので、私も最初は驚きました。水面だけを描く人、柳の葉だけを描く人がいたりしましたねぇ。(^_^)
 日射しの強さをこれほど感じたのは初めてでした。そのうち(雨や日射しよけの)傘もセットに入れないといけないかなぁなんて思ったりしたほどです(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/03/16 14:11 | edit

>ノロタンさん
 これでも時間が限定されているので、私としては大ざっぱに描いた方かもしれないんですよ。でも、そのくらいの方が絵らしくて良いのかもしれませんね。

 携帯電話は、ちょっと普通のとは違っていて、PocketPCの機能が入っているものなんですよ。紙を忘れたときにでもちょっと描けるかもしれませんね。(^_^)

のび太 #- | URL
2007/03/16 14:16 | edit

>かつ子さん
 かつ子さんはサングラスを使っていたんですか?私も今度はそれにしてみよう。完全にグレーのサングラスってないかなぁ(^^ゞ。

 今回は、逆光だということもあり、対象がこんなものだったので色調は意図的にグレー系にしてみました。むしろ水面が青すぎたかも…。
 最近私も、自分の色で描くんだから、対象の色彩にあまり惑わされなくても良いという気分になっていますが、実際はなかなかです(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/03/16 14:22 | edit

毎朝この鉄橋を渡って

定年まで東京に通勤したものです。
とても懐かしいです。

描き込まれている電車は特急「きぬがわ」か「けごん」でしょうか。スペーシアと呼ばれている車両です。小田急のロマンスカーの相当するものですね。

それにしても描きにくいものに挑戦されるのび太さんの敢闘精神に敬意を表したいと思います。そしてちゃんと描き上げてしまうのですから驚きです。

はる #- | URL
2007/03/16 21:27 | edit

>はるさん
 そうか。東武伊勢崎線はそういう線だったんですねぇ。
 それに列車はスペーシアっていうんですか?今調べてみたら確かにそのような列車だったような気がします。絵では赤のラインをやや強調していますけどね。
http://www.tobu.co.jp/train/campaign/spacia/

 それにしても、難しい風景を描いたらよい絵になるっていうことなら嬉しいんですけどねぇ。(^^ゞ。なかなか思うようになりません。

のび太 #- | URL
2007/03/16 23:21 | edit

鉄橋を描くのは大変そうですねー。でも、鉄橋と水のコントラストは良い題材だと思います。水面の鉄橋の暗い影と、左手の写っている建物が、上手く表現されていて感心しました。

サングラスをして絵を描くのは、無理なのではないかと思っていましたが、確かに色は自分で作るのだから、目を守ることの方が重要だと納得です。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/03/17 19:28 | edit

>和美さん
 皆さん鉄橋が大変そうだと言われるのですが、意外とそれほどでもないんですよね。
 それより、私には水面の方がずっと難しい気がしていました。今回は水面の影の部分の微妙な表情を表現したいと思っていたのでなおさらそう思ったのかもしれませんが…。

 今考えると、サングラスをしていても、結構描けたかなぁなんて思っています。実際のところはやってみないと確かなことは言えませんけど…。

のび太 #- | URL
2007/03/17 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ