… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

街かどの彫像(バルセロナ):F4  

街かどの彫刻(バルセロナ)

<F4:オールドマスターズ>

 ここはバルセロナ。カテドラルに行く途中、古びた壁面を持つ建物の前にあった像。これが誰なのかは知らない。
 街の喧噪の中にあって、どことなく毅然と立つ姿が印象的だったので描いてみたくなった。

 今日はちょっとトレバー・チェンバレン風のタッチで描いてみた。
 本当はもう少しメリハリをつけたかったが、この紙、多分水の吸い込みが悪いんだと思う。色のノリが悪い上に、色が予想以上に広がってしまう。



 最近、スペインのことをすっかり忘れかけていました(^^ゞ。それで、思い立って簡単な絵でも…ということで描いてみました。
 未だにバルセロナですが、スペインの絵はこれからも機会があるでしょうから、あわてないことにしましょう。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 14

コメント

幻想的な絵ですね。
下の台がなければ、セピアで描いた当時の騎士の絵にも思えます。

彫刻そのままでなく、当時の騎士が街を歩いているように想像で色をつけても面白いかもしれませんね。

蛸林 #hG7ZF4t. | URL
2007/03/19 23:11 | edit

>蛸林さん
 現在、徐々にこうした滲み・ぼかしを、自分の絵の表現の中に加えて行けたら…と考えているところです。

 当時の騎士の衣装の色彩がわかればそれも面白いかもしれませんね。

のび太 #- | URL
2007/03/19 23:23 | edit

陰影

見事な陰影表現です。
光線のアングルも適切ですね。
油彩にも思えるという水彩の可能性を感じさせます。

でも油彩ではこれだけの柔らかさを出すのはむしろ難しくなるのかも知れませんね。

はる #- | URL
2007/03/20 10:14 | edit

像にだけピントが合って、バックがぼけている感じがいいですね。サイド光で輪郭が白く残ってるのも像が強調されて、今にも動き出しそうです。

ヤボ #.vjKhiP6 | URL
2007/03/20 12:47 | edit

>はるさん ありがとうございます。
 まだまだ表現が硬いですが、これはまあ仕方ありませんね。

 水彩は、簡単に描けること、油彩にはない軽さが気に入って描いていますが、まだまだ続きそうですね(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/03/20 13:40 | edit

>ヤボさん ありがとうございます。
 なかなか思い通りにはいかないものですが、徐々にこうした表現にも慣れて行ければと思っているところです。

のび太 #- | URL
2007/03/20 13:41 | edit

かっこいい絵ですね☆
こんな感じに私も描いてみたいです(*^-^*)

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2007/03/20 14:38 | edit

トレバー・チェンバレンは知らなかったんですが(検索して絵を見ることができました)、ジョン・シンガー・サージェントもこのような題材を描いています。彼は肖像画が有名ですが、水彩で描いた風景画もなかなかです。検索しても見つかりにくいと思うので、そのうち本屋さんで捜してみてください。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/03/20 16:37 | edit

影で形を浮き上がらせる描き方
私は大好きです。
騎士と馬に、心を奪われそうです (笑)

みゆ #JZQ8vzH. | URL
2007/03/20 18:08 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 技術はまだまだですが、雰囲気だけは少しイメージに近づいたかもしれませんね(^_^)。
 でも、傀熙瑚(Keiko)さんはその気になれば、もっと上手に描いてしまうんでしょうねぇ。

のび太 #- | URL
2007/03/20 20:04 | edit

>和美さん
 ジョン・シンガー・サージェントの紹介ありがとうございます。
#私の未完のリンク集の中にも入っていました(^_^)。
#このリンク、どなたかのリンク集をそのままパクって来ているものなので大っぴらにはできないのですが…(^^ゞ。

 インターネットで探して、80枚ほど画像をDLしてしまいましたが、やはり肖像画が多いですねぇ。
 人物はさすがに上手い。

のび太 #- | URL
2007/03/20 20:09 | edit

>みゆさん
 影で浮かび上がらせる…。そういえば、以前の永英明もそんな絵でしたね(^_^)。

> 騎士と馬に、心を奪われそうです
 はい。どんどん奪われてください(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/03/20 20:11 | edit

サージェントのファンだったんですね。ジョン・シンガー・サージェントの。女の子とあじさいの絵を見たことがあるのですが、女の子が等身大くらいで、全体は2.5mくらいの縦長の絵で、すごい迫力でした。チェンバレンは少しネットで見ただけですが、真似したくなるような絵がいくつもありました。実際に描こうとすると、難しいんですけれど。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/03/21 15:04 | edit

>和美さん
 ジョン・シンガー・サージェントは風景と言っても人物がやはり多いですね。
 チェンバレンは、風景が主体でやはり惹かれるところが大きいですねぇ。
#また20枚ほどDLしてしまいました(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/03/21 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ