… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

多摩川の船:F6  

多摩川の船

<F6:ラングトン>

 ここは多摩川。といっても川崎駅の近く。
 遠方には都内に立つビル。水面には船が浮かび、近くをカモが数羽。大都会の片隅のホッとする空間である。

 私は、もともと海や川のことに詳しくはないが、多摩川のこんなところにこうしたレジャー船が繋留される場所があることは知らなかった。
 何となく不似合いな気がしたが、気分のまま描いてみた。

 やはり、私にはラングトン、悪くないかも。



 この絵は、「ネット仲間展 第14回展」に出品しています。
 25日オープンです。お楽しみに。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 24

コメント

この多摩川の風景、凄く好きです!!
水面の表現も素晴らしいし、遠くのビル感じもいいなぁ‥
懐かしい風景な感じがします(*^_^*)
川崎駅の近くなのですか☆

のび太さんもラングトンお好きですか?
私も紙の中ではラングトンが一番好きなのです♪

アルシュとか使ってみたものの‥
吸い込みが早すぎて、どうも私には‥(;^_^A

発色がいいし、濡れてる間にふき取ったり
いろいろ考える時間があるんですよねぇ

ただラングトン、以前は画材屋さんの特中で
F10号があったのに、今なくなってしまったのが残念です‥
またどこか10号作ってくれないかなぁ‥

クラゲ #- | URL
2007/03/22 00:00 | edit

>クラゲさん
 コメント、早っ!今、アップしたばかりだと言うのに…(^_^)。
 でも…ありがとうございます。

 ラングトンはこれで2枚目。確かに、描きながらいろいろいじることができそうです。まだ慣れないけど、悪くない気がしますね。
 そう言えば私のもF6。10号はないんですか。ガッカリですねぇ。

のび太 #- | URL
2007/03/22 00:28 | edit

のび太さん、おはようございます。
いつもながら、のび太さんの水のある風景、
いいですね。早春の香りがしてきそうです。
個人的にスケッチにいらしたんですか。

さわ #- | URL
2007/03/22 07:50 | edit

>さわさん
 ありがとうございます。
 そうですね。最初は川崎大師に行ってみたのですが、あまり気分が乗らなかったので多摩川まで足を伸ばしてみたのです。

のび太 #- | URL
2007/03/22 10:49 | edit

いよいよ春の陽気ですね

少し赤の色を加えているのでしょうか、枯草のいろにも春を感じさせるいい絵ですね。

次はのび太さんの桜の絵、また楽しみにしてます。(笑)

はる #- | URL
2007/03/22 21:45 | edit

>はるさん
 気が早いですねぇ。(^_^)
 サクラまでにはもう少しお待ち下さい。
#でももう開花かぁ。

のび太 #- | URL
2007/03/22 23:23 | edit

今までとは少し違った絵ですけど、これも力作ですね。
水面が生きているというか、のび太さんのこだわりが上手く表現されてます。
遠景もあるのでバランスがとれてます。
タイトルが船ですけど、実際は水面なんですよね!?

コロコロこころ #- | URL
2007/03/23 01:20 | edit

>コロコロこころさん
 ありがとうございます。

 >>タイトルが船ですけど、実際は水面なんですよね!?
 それは~、「水面」ではタイトルになりませんしねぇ。(^^ゞ
 本当はもっと叙情的なタイトルが浮かべば良いんですけど…。(^^ゞ

のび太 #- | URL
2007/03/23 09:05 | edit

こんにちわ ひさしぶりです。
すてきです。
こんな穏やかな
多摩川の水面
東京にもこんなところが
あるのですね

はいびすかす。 #- | URL
2007/03/23 17:30 | edit

春ですね~♪

のび太さん、お久しぶりです。
いよいよ、のび太さんの絵からも春を感じるように
なりました。
川が本物みたいです!まるで、その場に立っている
気持ちになりました。今日みたいに暖かい日は
最高でしょうね?東京にもこんな静けさの場があるんですね。
多摩川・・・ちょっと、遠いなぁ~v-12

ノロタン #B7q/.fmY | URL
2007/03/23 20:42 | edit

>はいびすかすさん
 田舎育ちとしては、たまにはこうした開放的な空間が欲しくなるもので、多摩川に出掛けたんです。
 散歩する人はちらほらいましたが、殆ど人の気配がないというのも嬉しかったですね。

のび太 #- | URL
2007/03/24 05:42 | edit

>ノロタンさん
 寒さに弱い(弱そうな)ノロタンさんには早く春が来て欲しいでしょうねぇ。
 私の絵の春ももうすぐですよ。お待ち下さいね。

のび太 #- | URL
2007/03/24 05:43 | edit

のび太さん、この絵いいですねえ。
近ければ 水の表現を教えて欲しいぐらい。

冷たくなりがちな風景を 枯れ蘆の暖色で
うまく表現されていて 素敵だと思いました。

ラングトン、乾きが遅いので
水面には 都合がいいのですか?

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2007/03/24 09:22 | edit

おひさしぶりです(^-^)

おすすめFC2ブログの三毛猫です♪
のび太さん、頑張ってらっしゃいますね~~嬉しいです☆

今日はイチオシで愛犬の記事をうちで紹介させていただきました☆また覗いてみてくださいね♪

三毛猫 #- | URL
2007/03/24 11:33 | edit

>kimokoさん
 ありがとうございます。
 水面の描き方ってどう言ったらいいのか、だんだん慣れてきてた感じはしますけど、まだまだ不本意なんですよ。
 特にラングトンだからこう表現できたっていうわけでもなさそうなんですけどねぇ。(^^ゞ

のび太 #- | URL
2007/03/24 13:53 | edit

>三毛猫さん
 記事の紹介ありがとうございます。

 この犬、昨年死んでしまったんですよ。つい先日、一周忌を迎えたばかりでした。

PS
 F4というのは用紙のサイズで、A4よりちょっと大きめのサイズになりますね。

のび太 #- | URL
2007/03/24 13:57 | edit

失礼しました・・

のび太さん、知らなかったとはいえ、悲しいことを思い出させてしまって申し訳ありませんでした・・。
うちの掲示板にも書かせて頂きましたが、私も動物好きなので何度もペットを死なせました。
お気持ちは痛いほどわかります。。

愛犬のご冥福をお祈り申し上げます。。

それで、もし不適切でしたらいつでも記事は削除させていただきます。ご遠慮なくおっしゃってくだしさい。本当にごめんなさい・・

三毛猫 #- | URL
2007/03/25 19:47 | edit

>三毛猫さん
 そんなぁ、気にすることではありませんよ。
 大丈夫ですからね。

 却って、気を使わせてしまいました。ごめんなさい。

のび太 #- | URL
2007/03/25 23:52 | edit

お久しぶりです。
とてもいい絵ですね。
水面のゆらめきと光の反射、限りなく
本物に近いように思います。

リセ #3WMyaJzU | URL
2007/03/27 21:12 | edit

>リセさん
 ありがとうございます。

 水面のゆらめき・きらめきは、何故か、心に沁みるものがありますね。

のび太 #- | URL
2007/03/28 00:23 | edit

水と言えばのび太さんを思い出してしまいます。喫茶ギャラリーのもとになったWDEの課題で、先週と今週ボートの写真がありましたのでお知らせします。現地で描くのが本当ですが、雨の日にでもどうぞ。

http://www.wetcanvas.com/forums/showthread.php?t=410330
http://www.wetcanvas.com/forums/showthread.php?t=408647

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/03/28 02:28 | edit

>和美さん
 良い写真がありますねぇ。気に入りました。近いうちに絵にできそうです。ありがとうございます。

 それにしても、背景が美しいですねぇ。
 日本ではなかなかこうはいかないんですよね(;_;)。

のび太 #- | URL
2007/03/28 18:28 | edit

水面がいいですね

水の再現がいいですね。
心が安まる風景です。

のぞむ #sC8s1XYA | URL
2007/03/28 18:44 | edit

>のぞむさん
 ありがとうございます。

 のぞむさんのHPにも、これから度々訪問させていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

のび太 #- | URL
2007/03/28 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ