… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

本格的?絵描きセット  

本格的?絵描きセット

 金曜日の水彩画教室で描いた絵を仕上げないといけないと思ってはいるのですが、ついつい先日のTrevor Chamberlainの「Pochade Box」が気になり、自分なりのセットを作りたい気持ちが強くなってしまいました。
#お道具マンの性(さが)がムクムクと頭をもたげて来てしまいました(^^ゞ。

 一応、基本的なところは完成しましたので、ここに発表することにしま~す。(*^_^*)
#なんて大げさですが…(^^ゞ。
#上記写真をクリックしてください。


 さあ、これで教室の絵の仕上げに入れます(^_^)。

category: ┗画具

tb: --   cm: 10

コメント

なかなか器用でいらっしゃいますね

やはりお好きなだけに随所にこだわりを感じます。
こういうもののデザインはやはり絵描きの想いがこもらないと本当に使い易いものに仕上がらないのでしょうね。
自作の良さだと思います。
フルートは自作とは参りませんが。(笑)

はる #- | URL
2007/03/26 09:41 | edit

感服しました。
ひとこと、すごいですね。
わたしなんぞは、創意工夫の「そ」のじもありません、、、。意外とできあいのモノって帯に短しナントカに長しなんですよね。

タク #7BUTnQvw | URL
2007/03/26 10:14 | edit

>はるさん
 多分、あきれながら見られたんだろうとは思いますが…(^^ゞ。
#器用さだけは、結構自信があるんです(^_^)。

 しかし、市販のものって、それでも最近は良くなってきてはいると思うんですが、配慮が足りないものが多いですよねぇ。

のび太 #- | URL
2007/03/26 12:40 | edit

>タクさん
 本当はタクさんのように、絵に専念すべきなんでしょうが、私の場合には、すぐに絵を描いているときも気持ちよくありたい、なんて考えてしまうんです(^^ゞ。
 市販のものって、トータルに考えてくれていないことが多いんですよね。
 こんなのどこかで製品化してくれないもんですかねぇ(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/03/26 12:43 | edit

凄いですっ!!のび太さんは絵がお上手なだけじゃなく
手先も器用で羨ましいですっ☆

いつもこういうものがあったらなぁ~と頭の中にあり
世界堂とか捜したりはするものの‥
これだっ☆ってものは、なかなかないんですよねぇ(;^_^A

しかも私は驚異の不器用人間で何一つ作れないし‥

これぜひ製品化して欲しいです~~っっ(≧ω≦)b
世界堂で普通に売れそうですよ~~っ

クラゲ #- | URL
2007/03/26 15:43 | edit

>クラゲさん
 >>しかも私は驚異の不器用人間で何一つ作れないし‥
 絵描きは、絵が上手ければそれで良いんです(^_^)。こんなの出来ても何の役にも立ちません。自己満足ですよ(^_^)。

 でもまあ、欲しいと思うものがなければ、作ってしまおうというのが私の主義ですけど…。もちろん日曜大工のレベルでですよ(^^ゞ。

 なお、部分詳細も記録のために加えておきました。関心があればご覧下さい。
 よーやるよ。といったところですけど…(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/03/26 17:20 | edit

「欲しいと思うものがなければ、作ってしまおう」っていうスタンスは私も好きです。
結構良い感じで出来てますね。
道具を右手に、上手く納めている所がナイスです。
あとは、肩に下げられるようにベルトを付けて、椅子と三脚を固定出来るマジックベルトでも付ければ完璧じゃないですか?

鉛筆で当りを取る時は、画面が立っている方が良いけど、水彩絵の具を使う時は寝ている方が都合がいいってのが、水彩画のネックで悩む所ですが、その辺は、多少の我慢は必要かなとも思ってしまいました。

蛸林 #hG7ZF4t. | URL
2007/03/26 20:08 | edit

>蛸林さん
 結構、うまく作ってあるでしょう(^^ゞ。
 抽出式にすることで、画板面がそのまま確保できてとても便利なんです。

 これは、スケッチブックとともにカバンの中に入れて歩くつもりなので、これを直接持ち歩くつもりはないんですよ。ちょっと恥ずかしいですしね(^_^)。

 私の場合、スケッチブックを立てて描く習慣はないんです。それに立てて描くと、以前痛めた肩(鎖骨)が痛んで苦痛なんですよね。だから、水平のままで丁度良いんです。

のび太 #- | URL
2007/03/26 23:36 | edit

すげー

進む道、間違えたんじゃないの?

ちまる #H3kEyMOM | URL
2007/03/26 23:44 | edit

>ちまるさん
 絵よりも、道具作りの方が私に似合っているかなぁ(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/03/26 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ