… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

九段下の桜と菜の花:F6  

牛ヶ渕の菜の花と桜

<F6:ラングトン>

 先日の九段下の花見の時、桜とともに満開だったのが菜の花だった。 これは、できはともかくそれを描いたつもり(^^ゞ。

 このところ急に忙しくなってきてしまって絵が描けていないので、たまには描いておきたいと、夕食後から描き始めた。

 菜の花を主題に背景をもっと省略的に描くつもりだったが…。
#これは、主題は菜の花じゃなくてやっぱり桜だと言われてしまったので、タイトルを変更しました。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 8

コメント

菜の花は意外と難しいのではないかと思います。
とくに花の部分をどの程度に描き込むか・・・。
のび太さんの絵ははいつも参考になります。

はる #- | URL
2007/04/18 11:53 | edit

こんにちは

吸い込まれていきそうな気がしました。
手前の菜の花と後ろの描き方の違いが奥行きを感じさせてるのですね。
勢いがあって素晴らしいと思いました。

リリィ #62/4nzbo | URL
2007/04/18 12:02 | edit

>はるさん
 菜の花はやっぱり難しかったです。この絵は中途半端だったと思っています。
#先生にもそう思われてしまったようです(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/04/18 21:57 | edit

>リリィさん
 ありがとうございます。
 こういう繊細な花を、近景も中景も遠景もと描き分けるのはやっぱりむずかしいです。これではあまり成功したとは言えないんでしょうね。

のび太 #- | URL
2007/04/18 21:59 | edit

いえいえ、ちゃんと菜の花ですよーー。
桜は附属になってます(笑)。

内堀通りの三宅坂付近に、深山幽谷っぽい桜があるのですが、結局今年は見られませんでしたf(^_^;)

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2007/04/18 22:18 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 慰めのお言葉、ありがとうございます(^_^)。

 内堀通りの三宅坂付近ですね。チェックしておいて、来年は探してみましょう。

のび太 #- | URL
2007/04/18 22:22 | edit

九段下・・・

のび太さん、こんばんは♪
ここも懐かしいです。
そうそう、飯田橋から四谷に向かって桜並木を歩く
場所は、ご存知ですか?
線路沿いに・・・素晴らしい?素晴らしかった?
ここ数年行っていないので、今はどうなのかな?
九段下の桜も満開の雰囲気が良く描かれていますね。
素晴らしいです(#^.^#)

ノロタン #B7q/.fmY | URL
2007/04/19 23:08 | edit

>ノロたんさん
 そこは、知りませんでした。
 来年のためのチェックポイントに加えて起きましょう(^^)。

のび太 #- | URL
2007/04/20 08:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ