… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画(下田一泊)教室  

伊豆下田

 先ほど伊豆下田(下田市)から帰ったところです。ヘトヘトです。

 初日(19日)は、昼前に伊豆急下田駅に集合。そのまま昼食し、宿へ。
①2時頃から近くでアジサイ祭りを開催中の「下田公園」へ。小さいけどなかなか険しい山で荷物を持って上に出るのが結構大変。そこのアジサイを描くつもりだったが、下に見える港の風景がどうも気になる。どうせ山から下りなければならないなら…と早めに下りて近くの海で船を描く。

 2日目、
②5時起床。朝の海が美しい。昼食までの時間、ホテルの前の大浦湾で赤根島と海を描く。
③朝食後、「ペリーロード」で、川沿いの石造の蔵他の建物とアジサイを描く。
④下田港に場所を移して、宿で用意してもらったおにぎりで昼食後、その場で近くの船と小島を描く。
#この場所はこの地図では海になっていますが、実際には埋め立てられて公園になっています。
#調べてみたら「まどが浜海遊公園」となっています。


 絵の方は、仕上げの手を入れた後アップしますね。

 今回の参加者は総勢18人(かな?)。楽しい教室になりました。
#でも先生は大変。本当にご苦労さまでした。そして、いろいろありがとうございました。

 天気が心配だったのですが、結果は両日とも快晴。雨男の私が小さくなっていたのが良かったかな?(^^ゞ。

 私が疲れたのは、絵を描く際は、全て立ったままで描いていること。そして、何より荷物が重かったことに依ります。
#自作のお絵かきセットは、組み立て・解体にも慣れて快適に使えています。これ自体多少は重たいのですが、今回はそれ以外に宿泊セット一式が入っていますからさらに重たくなっています。それを持って多少とも歩き回ったことも疲れを増したようです。
#カートを持っていかなかったことを反省。


 そうそう、帰路は友人の車に同乗させてもらい、天城峠を越えて西伊豆回りで帰ってきました。私としては初めて足を踏み入れた地。山川の風景に田舎を思い浮かべるような懐かしさを感じたものです。
#>○○さん!もちろん、天城湯ヶ島の空気も吸ってきましたよ。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 6

コメント

お疲れ様でした。

でも絵の教室で一泊旅行、良いですね。
同じ一泊でも私の実家での”勤労奉仕”と比べたら雲泥の差。(笑)
いや実は母が高齢なため定期的に実家に帰り、手の届かない高いところなど掃除して来ますので。

下田の絵を楽しみにしてます。

はる #- | URL
2007/06/21 10:07 | edit

お帰りなさいませ☆

下田の絵楽しみにしていますね(^-^)

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2007/06/21 13:24 | edit

伊豆の絵、楽しみにしています!
天城の空気、いかがでしたか???

桐葉 #- | URL
2007/06/21 15:28 | edit

>はるさん
 そういうことでしたか?私の方は疲れたと言っても気楽なもの。何だか申し訳ない気持ちです。
 せめて何とか絵の方を納得の行くよう仕上げないと…(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/06/21 17:55 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん
 ありがとうございます。
 今の時間までは、ちょっと疲れを抜いていました。さあ、これから仕上げにかかります(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/06/21 17:56 | edit

>桐葉さん
 ありがとうございます。
 普段見られない風景を見、違う空気を吸ってくるというのは、いつでも良いものです。
 桐葉さんがどういう環境で育ったか?少しはわかるような気がしました。私の田舎とどこか似たような雰囲気を感じましたよ。
 予想していたより田舎でした(^^ゞ。そういうのが良かったですね(^_^)。
 

のび太 #- | URL
2007/06/21 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ