… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室講評&ブログ模様替え  

 本日は風景画教室の講評です。
 通常、3ヶ月ごとに行っているのですが、私の場合、今まで2回機会があったのですが、どうしても都合がつかず今日が初めてでした。

 本日の出席者18名の絵を先生は次から次へと講評していきます。各々3枚以上ですから54枚以上の絵を見ていただいたことになります。
 そうした中で各々の絵の特徴だけでなく、自分の絵の特質も判ってきます。ちょっと辛いところもありますがそれがかなり参考になります。

 その中で、先生は私のこのブログにも触れてくれたのですが、バックの「黒」について、絵の設置空間としてあり得ない空間だと指摘されてしまいました。
#黒い背景の中で見る絵と、通常の壁に置かれた絵とは絵から受ける印象も自ずと違うということです。当然のことですが…。

 私自身も以前から気になっていたことなので、早速変更することにしました。
 これでまあ、少なくとも以前よりは絵を置く空間としては普通になったと思います(^_^)。

 まだ改善したいところはあるのですが、徐々に変更していきますね。

category: ●ご挨拶等

tb: --   cm: 18

コメント

祝・新テンプレート

テンプレートでブログの雰囲気もガラッと変わりますね。
前のテンプレートも絵に集中できる点でメリットはありましたけど。
こんどは明るい部屋で絵を眺める感覚ですね。(笑)

はる #- | URL
2007/06/28 09:09 | edit

>はるさん

 先生の持論ですが、絵を見る環境・特に光の具合や背景等は絵の質を大きく左右するということですから、やはりこの方がより自然ということなんです。
 より自然、ということで、もっと早くからこちらの方にすべきだったんでしょうけどね。

のび太 #- | URL
2007/06/28 09:18 | edit

軽やかになりましたね!

のび太さん、こんにちは。

初めての講評会、お疲れさまでした。
私も何回か経験しましたが、自分の絵の番がくると、心臓がドキドキしてるのが解るくらい緊張します。(^^;
でも、とても良い勉強になりますよね。

新しいテンプレートも軽やかで良いです。
のび太さんの作品が、さらに素敵に観えますね。

snow_drop #4itjknn. | URL
2007/06/28 09:50 | edit

変化

のび太さん、講評会お疲れ様でした。 私も某絵画教室でこてんぱんにやられた事がありますが、なにくそ次回こそは、という気持ちになりましたよ。 褒められているよりもいい勉強になります。 絵が明るく爽やかになりましたね。
しいて云えば、タイトルの背景色と文字色も検討されては如何でしょうか。

hideki #2DdjN05. | URL
2007/06/28 11:13 | edit

これを読んで私もバックを濃いグレーから淡いグレーに変えました。実際、額に入れる時のマットの色もあまり濃い色は使いませんからね。
ある時に濃い色にすると絵が締まってとてもいい絵に見えたんです。目の錯覚でしょうかね(笑)

ヤボ #.vjKhiP6 | URL
2007/06/29 10:10 | edit

模様替えおめでとうございます

すっかり、涼しげな夏バージョンになりましたね。

つぎつぎと、すごい勢いで新しい作品が並んでいました。
生地もそのままお引っ越し出来るのですd(^-^)ね!


美湖 #86to08eU | URL
2007/06/29 12:59 | edit

>hideki さん

 やっぱり講評会は厳しいですか?まあそれに耐えていかないといけないですね。

 背景タイトルの文字色は変えたんですが、タイトルって各記事のタイトル?それともブログのタイトルのことですか?
 いずれにしても良く見てみないといけないですが、ちょっと難しいところもあるかも?

のび太 #- | URL
2007/06/29 14:03 | edit

>ヤボさん

 やはりいマットの色に準じるつもりの方が自然なんでしょうね。
 私も、今まで他のページでも黒のバックで慣れてきてしまっていたのかもしれませんが、それで当たり前になっていたかもしれないという反省もあります。
 それに何となく締まって見えるような気がしますしね(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/06/29 14:06 | edit

>美湖さん

 ありがとうございます。まあ好評のようで良かったです。
 夏バージョンと言えば、水色を使った背景もありましたが、どうもそれはねぇということで見送りました。

 ブログの場合、背景は、基本的なところはいくらでも変更できるんですが、私の場合、ところどころいじっているので結構面倒なんですよね。

のび太 #- | URL
2007/06/29 14:10 | edit

しばらく振りでお邪魔しました。
素敵な風景、堪能させていただきました。
感じがガラッと変って一瞬、間違えたかと思いましたが、
明るくて文字が読みやすくなったと思います。

かつ子 #MAyMKToE | URL
2007/06/30 00:30 | edit

>かつ子さん

 ありがとうございます。

 概ね講評のようで、ホッとしているところです。
 これからはこの明るさが私のイメージで行きたいと思います(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/06/30 10:03 | edit

>snow_dropさん

 私たちの教室は毎回最後に講評をしているので、講評の日と言ってもそれほど意識しなくて良いんですよ。
 どんな講評にせよ、講評というのは確かに良い勉強になりますよね。

 新しいテンプレートもわりあい皆さんの好評を得ているようで、ホッとしているところです。

のび太 #- | URL
2007/06/30 16:00 | edit

講評会って緊張するんでしょうね・・・
でも、そういう機会があるのは嬉しい事ですね。

ところで、
なんか、最近の、のび太さんの作品って、以前のアメリカ流のハイコントラストでフラットな感じから、初期の日本の水彩画家 浅井忠 の雰囲気に似てきましたね。
でも、別の言い方をすると、なんとなく「絵の具が寝ている」というか・・・

描く速度が速くなってますか?
それとも、暖かくなって湿度が高い日が続くので、絵の具の乾燥が遅いのかな?
それだったら、乾燥の速い(水持ちのわるい)ワトソンなんか使ってみるといいかもと思ったりもします。

なんとなく、もやぁ~っとした感じですね・・・

色は深みが以前よりあっていい感じなのですが。
筆数が多くなってますか?

蛸林 #hG7ZF4t. | URL
2007/06/30 17:04 | edit

>蛸林さん

 講評会っていうのは、特に先生の意見を欲しい絵を各自数枚持ち寄って、それぞれについての先生の批評を伺うものなんです。
 これって、毎回の教室の最後にやっていることなので、特別緊張するってことはないんですよ。

 それにしても何だか難しいことを言われますねぇ。
 下田の絵は、いずれも天気の良い日だったので絵の具の乾きは早かった(早すぎたくらい)ですけど…。
 絵の方は、対象によって、その時の気分によってもいろいろ変わってくるので何とも申し上げにくいのです。教室で描いている絵はその時々のいろいろ事情があって、うまくいったりうまく行かなかったりが極端に現れますけどね(^^ゞ。

 まあ、気楽に変化を楽しむようにしていますが…。

のび太 #- | URL
2007/06/30 18:42 | edit

久々に覗いてテンプレートが変わってるのでビックリしましたけど
老眼の僕には絵だけじゃなく字も見易くなりました♪♪

コロコロこころ #- | URL
2007/07/01 10:42 | edit

>コロコロこころさん

 黒から白への変化ですから、そりゃあ驚かれたでしょうねぇ。
 でも、見やすくなったと言っていただけるのであれば、私も嬉しく思います。

 このテンプレートで、これからもよろしくお願いしますね。

のび太 #- | URL
2007/07/01 22:46 | edit

背景色が変わりましたね

ときどきBLOG拝見させていただいています。コメントは、ホントご無沙汰しておりますが。
BLOGの今回の背景色は、自然になったと感じますね。以前使われていた背景の黒は、夜の闇を背景に絵にスポットライトを浴びせたような印象になりますから、おのずとコントラストが強調され絵が飛び出したような傾向になるのではと思いました。
原画を拝見したことがありませんのでなんともいえませんが、BLOG上に掲載された絵画とその原画とでは、かなり印象が異なる結果になるのではと思います。

弥太夫 #yG4XIAIw | URL
2007/07/02 06:32 | edit

>弥太夫さん

 随分ご無沙汰してしまいました。わざわざコメントありがとうございます。

 全くご指摘のとおりです。先生から指摘されたのも全く同じ視点からでした。
#今まで、昔のPCの画面イメージが頭にあったせいで、そのままあまり考えずに黒を背景に使っていました。ちゃんと考えなければいけませんね。反省しています。

のび太 #- | URL
2007/07/02 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ